2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のタイメシは 中華うどん168円でしたが、美味しかったです!!

今日のタイメシは、中華丼と讃岐うどんのコラボです。 美味しかったです!! 今日のタイメシは、冷凍讃岐うどんと中華丼のコラボです。 冷凍庫に残っていたカトキチの冷凍さぬきうどんを使いました。 中華丼98円です(笑み) 残り物の冷凍うどん70円に中華…

氏より、育ち、あの頃、君は若かった!!

氏より育ち、あの頃、君は若かった!! 在りし日の、由緒正しく眉目秀麗のテツの写真が出てきました。 「氏より育ち」、とはよく言ったものです。あれから12年、辛い浮き世に揉まれた果てのエンジェルロード犬テツです。 こらぁー、勝手にわしの写真をブロ…

今日のタイメシは 牡蠣うどん。「どえらゃぁー、うまゃぁーー」でした!!

今日のタイメシは 牡蠣うどん。「どえらゃぁー、うまゃぁーー」でした!! 今日のタイメシは、牡蠣うどんを作ってみました。冷凍讃岐うどんの出汁で牡蠣を煮てうどんとともにいただきました。牡蠣のエキスが出汁になって、「どえらゃぁー、うまゃぁーー」で…

ああ、なつかしのずっこけテストパイロット、一本刀土俵入り!!

ああ、なつかしの ずっこけテストパイロット、一本刀土俵入り!! ずっこけテストパイロット、一本刀土俵入り!! 机を整理していたら、懐かしい写真が出てきた。今から20年ほど前、小豆島の子どもたちは一流のアスリートとふれあう機会がほとんどない。そ…

寒のナマコを白鶴の大吟醸で(笑み)

寒のナマコを白鶴の大吟醸で(笑み) 青ナマコを切ったものに、橙(ダイダイ)を丸ごと一個絞って ナマコとくれば日本酒の熱燗、今日は白鶴の大吟醸の冷やでいただきました。 テストパイロットは、切ったナマコに橙(ダイダイ)を丸ごと一個、絞ってかけています。…

今日のタイメシは、テレビで評判の マルちゃん正麺うま辛担々麺にしました。

今日のタイメシは、テレビで評判の マルちゃん正麺うま辛担々麺にしました。 今日のタイメシは、マルちゃん正麺うま辛担々麺、セブンイレブンで200円でした。 いつものように、メンマ、焼き豚増量です。 本当は、讃岐半生うどんにエビの掻き揚げを入れて…

久しぶりに、酒の肴を求めてテッチャンのお店へ(笑み)

久しぶりに、酒の肴を求めてテッチャンのお店へ(笑み) テストパイロットは、小豆島で米と大豆と塩、味噌麹だけという昔ながらの味噌造りをしている村里づくりのグループに参加して味噌を仕込みに行きました。テッチャンのお店は目と鼻の先、お酒の肴を買って…

今日23日は、今年最大の寒波襲来といいますが、小豆島は、気温10度とポカポカ陽気です!!

今日23日は、今年最大の寒波襲来といいますが、 小豆島は、気温10度とポカポカ陽気です!! 23日10時、いつものようにテツを連れてポカポカ陽気の小豆島エンジェルロードへ行きました。 観光客は誰もいません。テツは嬉しそうに走り回っていました。…

今日のタイメシは、讃岐うどんにタコのおでんをトッピング!!

今日のタイメシは 讃岐うどんに、タコのおでんをトッピング!! 昨日の残りのたこのおでんを讃岐うどんにのせました。おでんの出汁でいただきました。冷やで日本酒を・・・いやいや昼間です。我慢我慢のテストパイロットです(苦笑) 到来物の讃岐半生うどんで…

寒い夜だから、タコおでんで温まる!!

寒い夜だから、タコおでんで温まる!! 大寒です。おでんを食べて温まります。 もちろん、たこを入れます。たこはもちろんテストパイロットが釣ったもの、茹で立てでジューシーです。、 まず、冷凍していた1.3キロのタコを大きな鍋で茹でます。 茹で上が…

今日のタイメシは、日清のラ王魚介豚骨醤油200円(笑み)おまけの昼ビーは、ギネスのコップにエビスです!!

今日のタイメシは、 日清のラ王魚介豚骨醤油200円(笑み) おまけの昼ビーは、ギネスのコップにエビスです!! 今日のタイメシは、日清のラ王魚介豚骨醤油、メンマにチャーシューをトッピングしました。 このラ王は熱湯をかけて5分間待たなければなりませ…

寒波襲来で寒いので、今夜の酒は1505年(永正2年)創業伊丹の銘酒『剣菱』、肴は赤ナマコとコノワタと奮発

寒波襲来で寒いので、今夜の酒は1505年(永正2年)創業伊丹の銘酒『剣菱』、肴は赤ナマコとコノワタと奮発 いつも使っている緋だすきの備前の徳利から胡麻の徳利に、杯も萩焼から備前焼きの薄造りに変えました。 晩酌は、500年の歴史を誇る伊丹の銘酒…

今年初めての寒波襲来、でもテツは元気ハツラツ!!

今年初めての寒波襲来、でもテツは元気ハツラツ!! いつものようにテツを連れてエンジェルロードに、どんよりと雲が立ちこめ、チラチラと粉雪が、うぅー寒いです。 沖合は雪が降り始めているのか・・・ こいつは、元気ハツラツ!! 誰もいないエンジェルロ…

今日のタイメシ(退職者メシ)は小豆島のハンバーガー屋、BBバーガーの小豆島バーガー!!

今日のタイメシ(退職者メシ)は小豆島のハンバーガー屋 BBバーガーの小豆島バーガー!! 家から歩いて10分ほどのところに温泉をともなった「マルナカ」というスーパーがある。その前に、BBバーガーという民家の車庫で営業しているハンバーガー屋がある。今…

今年はじめての大雪・風雪・雷・波浪注意報の冬空に、七色の虹がくっきりと!!

今年はじめての大雪・風雪・雷・波浪注意報の冬空に 七色の虹がくっきりと!! 今年はじめての大雪・風雪・雷・波浪注意報が発令された中、釣り具屋さんに向かって車を走らせると、突然どんよりと曇った空が輝き、虹があらわれた。 いつのまにか、口元から水…

朝の来ない夜はない・・・

朝の来ない夜はない・・・ 底冷えの中、テツといつもの小豆島エンジェルロードへ散歩に行きました。帰り道、振りかえると海の道がつながったエンジェルロードの向こうに朝陽が昇り始めました。これまで、「朝の来ない夜はない・・・」と何十回とつぶやいたこ…

寒い夜だから、肴は海鼠(ナマコ)、日本酒の熱燗と!!

寒い夜だから、肴は海鼠(ナマコ)、日本酒の熱燗と!! 寒い夜だから、熱燗と肴は海鼠(ナマコ)!! ダイダイを丸ごと一個絞っています。醤油と大根おろしを少しかけただけです。 穴子の照り焼き アジの三杯酢、二日目ですから酢がしみこんで、熱燗がすすみま…

寝酒です、つまみは自家製コノワタの塩蔵・・・

寝酒です、つまみは自家製コノワタの塩蔵・・・ テストパイロットは、晩酌を日本酒二合と決めている。呑むとすぐに爆睡、酔眼朦朧として目を覚ますと、今度は目がさえて眠れない。寒風の中、家から200メートルほどのセブンイレブンへ行き白鶴の樽酒を買っ…

冬の瀬戸内海に注ぐこもれび、再び!!

冬の瀬戸内海に注ぐこもれび、再び!! 今年はじめての寒波襲来、早朝は寒いので午後3時過ぎにテツを連れて、いつものようにエンジェルロードへ行くと、寒いながらも瀬戸内の海にこもれびが・・・ この寒いのに、テツは元気、誰もいないエンジェルロードを…

今夜のデザートは、フランスで新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ」

今夜のデザートは フランスで新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ」 香川県の洋菓子の名店「菓子工房ルーブ」の「ガレット・デ・ロワ」 ガレット・デ・ロワは、「王様のお菓子」を意味し、幸福を呼ぶフランスの伝統的なケーキ。風味とコクのあるパイの中に…

「謎のオリーブ号」はピカピカの一年生、じゃなくて11年生です(笑い)

「謎のオリーブ号」はピカピカの一年生 じゃなくて11年生です(笑い) 釣りをはじめてから軽トラックの「讃岐花子さん号」ばかり乗って、さらに一日一万五千歩を目標に歩いているために、とんと乗らなくなった「謎のオリーブ号」も今年2月でピカピカの一年…

今夜の晩酌は今が旬の広島の生カキと小豆島のナマコが肴でお酒は、白鶴の大吟醸、極楽、極楽です(笑み)

今夜の晩酌は 今が旬の広島の生カキと小豆島のナマコが肴で お酒は、白鶴の大吟醸、極楽、極楽です(笑み) ブロ友の浜ちゃんにもらったダイダイを丸ごと絞った朝採れのナマコに、広島の生カキに、小豆島産のレモンを搾りました。 レモンだけの生カキ、お酒が…

小豆島エンジェルロードの夜明け!!

小豆島エンジェルロードの夜明け!! 朝の7時前、エンジェルロードの沖合を漁船が競争するようにして出て行きます。もうすぐ朝陽が顔を出します。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。…

あの若かりし頃は今いずこ・・・

あの若かりし頃は今いずこ・・・ 若かりし頃のテツは、イケメン犬でした。 あれから10年、今のテツは・・・ 35年前のテストパイロットです。紅顔の美青年はいまいずこ・・・今の写真は皆様に見せられるものではありません。ちなみに胸にかけている金メダ…

てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、 ヘーイヘーイ毎度、ありがとうさん!!

てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、 ヘーイヘーイ毎度、ありがとうさん!! 今日の昼下がり、テツを連れて、誰もいない冬の木漏れ日のエンジェルロードへ行きました。、 テツです。テツです、ワン テツは、平成15年に生まれてからこの方、小豆島エ…

今夜の酒の肴は、自家製コノワタとコノコの塩漬け、〆にメバルの味噌汁(笑み)

今夜の酒の肴は、自家製コノワタとコノコの塩漬け 〆にメバルの味噌汁(笑み) 今夜の酒の肴は、ナマコの内臓であるコノワタとコノコ(卵巣)の自家製塩漬けです(笑い) 味付けは、天然塩ではなく、ブロ友の根室大喜さんから頂いていた天然蝦夷ばふんうにを使った…

鯛の潮汁を肴に白鶴の山田錦を冷やで、〆は具だくさんの年明け蕎麦!!

鯛の潮汁を肴に白鶴の山田錦を冷やで、 〆は具だくさんの年明け蕎麦!! 知人にナマコをあげると船で釣った鯛をもらった。三枚におろして刺身に、これは家内と娘に、テストパイロットは、潮汁を肴に(笑い) お久しぶり、白鶴の特別純米酒「山田錦」を冷やで …

昨年は、ユズが豊作でした(笑み)

昨年は、ユズが豊作でした(笑み) 両親の家の裏庭の鈴なりのユズの実です。20年ほど前、母親が植えたものです。 一昨年、スダチとダイダイの木を植えたものが実をつけました。採らないで放っていましたが・・・ 実を採って配りましたが、ミカンのカーゴに、…

ポカポカ陽気に誘われて、謎のオリーブ号とともに、備讃瀬戸の海が黄金に輝いていました!!

ポカポカ陽気に誘われて、謎のオリーブ号とともに 備讃瀬戸の海が黄金に輝いていました!! まるで春爛漫の正月三が日です。ポカポカ陽気に誘われて、謎のオリーブ号をオープンにして寒霞渓へと向かいました。備讃瀬戸の海には春霞が、そして黄金色に光って…

うれしい頂き物で、今年の初呑みです!!

うれしい頂き物で、今年の初呑みです!! 大阪から帰省した剣道部の先輩から、「これうまいよ」と言って頂いたのが石川県の銘酒「菊姫」、肴はもちろん小豆島エンジェルロード産のナマコで今年の初呑みです。 少し黄色みがかっています。アルコール18度と…