2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の酒の肴・ちょびっと贅沢、鯛の刺身・海老・メバルの煮付け

今日の酒の肴 ちょびっと贅沢、鯛の刺身・海老・メバルの煮付け!! 久しぶりにテッチャンの店に行きました。天然鯛の刺身がおすすめというので、これで330円です。 海老好きのばあちゃんのためにシラサ海老を買いました。 プリプリのシバエビが254円…

テツです。お久しぶり!!

おっと、メタボ柴犬テツを忘れちゃいませんか!! テツ、お前もなかなかイケメンでは!! いつものエンジェルロード、一目散に走るテツ 夜更かしが過ぎて眠いのか・・・ 額の稲妻カットの向こう傷、知らざあ言って聞かせやしょう、生まれは讃洲小豆島、メタ…

大相撲小豆島オリーブ場所 土俵と俵造り、職人の技その-③

大相撲小豆島オリーブ場所 土俵と俵造り、職人の技その-③ 土俵と俵造りの続きを掲載いたします。 俵が仮置きされました。 ビール瓶で微妙な曲がりが作られます。 土俵造りの、イケメンの呼び出しさん、ビール瓶はキレのいいサントリースーパードライがいい…

大相撲小豆島オリーブ場所 土俵と俵造りその-②

大相撲小豆島オリーブ場所 土俵と俵造り、職人の技その-② まず見る事がないと思いますので、土俵と俵造りの続きを掲載いたします。 土俵造りの続きです。一夜明けました。まず土を入れ、水をまきます。 外では、しっかりと締まるよう、土にセメントを混ぜて…

食欲旺盛の母親のお昼は、やっぱり讃岐うどん!!

食欲旺盛の母親のお昼は、やっぱり讃岐うどん!! 認知と高血圧の薬が25日で切れていたので、土曜日朝7時に7キロほど離れた小豆島町の病院へ向かい順番取りをして、8時30分の受付をすますとまた家に帰り母親に朝食を食べさせ病院へ連れて行き診察を受…

秋風に誘われて、謎のオリーブ号とともに燈台へ行きました!!

秋風に誘われて・・・謎のオリーブ号とともに地蔵碕燈台へ行きました!! テストパイロットの相棒「謎のオリーブ号」です。 燈台の浜辺には駐車場と水洗トイレ完備の休憩所があります。 潮目がわかりますか? 浜辺では家族連れが流木でオブジェを作っていま…

相撲って楽しい!!翌日の24日は小豆島場所ふれあいイベントです。

相撲って楽しい!! 翌日の24日は小豆島場所ふれあいイベントです。 小豆島のちびっ子相撲の力士が横綱白鵬に挑戦しました!! 23日のオリーブ場所が終わった翌日は、小豆島場所ふれあいイベントが開催されました。小豆島中の小学生、中学生約2000人…

暮れなずむ瀬戸内海、神無月の夕陽

暮れなずむ瀬戸内海、神無月の夕陽 夕方5時15分、暮れなずむ瀬戸内海小豆島の夕陽です。釣り船も帰ってきました。 おぼろに霞み横たわる屋島と女木島の彼方に沈もうとする夕陽です。 穏やかな秋の瀬戸内の海が好きです。 まさに、遠き落日・・・神無月の…

大相撲小豆島オリーブ場所開催されました!! 疲れました・・・

大相撲小豆島オリーブ場所開催されました!! ちょびっと疲れました・・・ 23日(火曜日)、土庄町フレトピア総合会館で行われた大相撲小豆島オリーブ場所です。 雨なのにかかわらず岡山県、香川県からもお客さんで一杯、パンフレット、座布団は売り切れとい…

横綱白鵬関と謎のおっさん、にらみ合う!!

横綱白鵬関と小豆島の謎のおっさん、にらみ合う!! 夕方、横綱白鵬関と新横綱の日馬富士関がホテルに入るというので、いそいそと見に行った。 案の定、謎のおっさんがうろうろしていた。 謎のおっさんは、白鵬関と日馬富士関がホテルに入ってくると謎のおっ…

大相撲小豆島オリーブ場所その-② 必見ですよ!!土俵と俵造り

大相撲小豆島オリーブ場所その-② ブロ友の皆さん、これは必見ですよ!!土俵と俵造り 人力での土入れです。 小豆島産の花崗土をふるいを掛けて三ヶ月寝かしていました。 地元土庄中学校柔道部の部員が手伝ってくれましたが、女子部員は土俵造りに参加出来ま…

謎のおっさん、大相撲小豆島オリーブ場所に登場!!そのー①

謎のおっさん 大相撲小豆島オリーブ場所に登場!!その-① 23日、大相撲小豆島オリーブ場所が、土庄町総合会館にて開催される。テストパイロットは、土俵造りがあるというので、いそいそと総合会館へと向かった。 カラフルな相撲ののぼりが、大相撲を盛り…

帰り道、久しぶりに虹を見た!!

帰り道、久しぶりに虹を見た!! 「今日の仕事は辛かった。後は焼酎をあおるだけぇー」と歌いながら晩酌のエビスビールを胸にサンクスを出たテストパイロットの目に、虹が飛び込んできた。 携帯を取り出し、パチリ、虹を見たのは何年ぶりだろうか・・・ 暮れ…

つらいときの友達、「謎のオリーブ号」

たのしいとき、つらいときの友達、「謎のオリーブ号」 テストパイロットは、たのしいとき、つらいとき、友達の、「謎のオリーブ号」と小豆島の海岸や寒霞渓を走っています。 ブロ友の皆さん小豆島に来たら案内してあげます。友達の、「謎のオリーブ号」もま…

オリーブ油で練り込んだ小豆島手延べ麵・「オリーブラーメン」が今日の夕食!!

オリーブ油で練り込んだ小豆島手延べ麵・「オリーブラーメン」が今日の夕食!! 塩スープの棒ラーメン、シンプルです。 就活のため帰省している娘が作った煮豚に椎茸、友人からもらい物の水菜のオリーブラーメン・・・ ただただ、美味しゅう御座いました!!

渚さんの昼食、「ハマチの塩焼き」、これで700円です。

渚さんの昼食、「ハマチの塩焼き」、これで700円です。 今日の昼食は、小豆島産のハマチの塩焼きがメインの渚さんのランチです。これで700円、帰省している娘と妻との三人で頂きました。 お店の外は瀬戸内海です。小豆島に来られる人、安くて美味しい…

今晩の晩酌は、琥珀エビスと天然鯛の刺身です。

今晩の晩酌は、琥珀エビスと天然鯛の刺身です。 今夜の晩酌は、ちょびっと贅沢をして限定醸造の琥珀エビスと小豆島産の鯛の刺身です。 ぐいっと一口エビスを飲んで、鯛の刺身を味わいました。 明日も頑張ろう、と思ったテストパイロットでした。

水道の水につけて5分間、美味しいよオリーブの新漬け!!

水道の水につけて5分間、美味しいよオリーブの新漬け!! 塩あじとオリーブのほのかな油がマッチして、やめらめない、とまらない・・・ 皿に移して手でポイと口の中に放り込み、前歯でさくっと果肉をとり、中の種をカリカリ、プッと出します。子ども会でオ…

13日より小豆島産オリーブの新漬けが出回りました!!

13日より小豆島産オリーブの 新漬けが出回りましたよ!! 待ちに待った今年のオリーブの新漬けが小豆島に出回りました。今年は、台風の影響もなく粒が大きくて美味しいとのことです。 豊島にオリーブの自社畑を持つ東洋オリーブさんの新漬けです。

我が家に小豆島秋の風物詩・伊勢大神楽獅子舞がやって来た!!

我が家に小豆島秋の風物詩 伊勢大神楽獅子舞がやって来た!! 小豆島の秋の風物詩、伊勢大神楽の森本忠太夫獅子舞が今年も我が家にやって来ました。 その後、門口で獅子が回ります。 この獅子に噛まれると頭がよくなるそうで、小さい時さんざん噛まれました…

樹齢1000年のオリーブの老木!!

樹齢1000年のオリーブの老木!! テストパイロットの住む小豆島土庄町には、オリーブ製品で有名な小豆島ヘルシーランド(株)がギリシャから移植した樹齢1000年のオリーブの老木が、元気に若葉をつけています。 小豆島ヘルシーランド株式会社〒761-4…

こんなのはじめてです・・・エンジェルロードの朝焼け!!

こんなのはじめてです・・・ エンジェルロードの朝焼け!! 午前6時過ぎ、愛車MRーS君と寒霞渓へ行こうかと家を出たところ、東の空があかね色にそまり、雲が桜色になっていました。 急遽、寒霞渓へ行くのをやめて、エンジェルロードに向かいました。 紅…

東京駅物語・丸善書店丸の内本店

東京駅物語・丸善書店丸の内本店 リニューアルなった東京駅丸の内北口です。 丸の内北口に丸善丸の内本店があります。昭和48年3月、大学入学のために上京した折、この本屋さんで、「小豆島社会経済史話」という本を買いました。 高校の恩師が、東京には丸…

暮れなずむ備讃瀬戸の夕暮れ

暮れなずむ備讃瀬戸の夕暮れ!! 仕事が終わり帰ろうとすると西の方があかね色に染まっていた。 MRーS君とともに夕陽ケ丘へ向かい、しばし備讃瀬戸の海に沈む夕陽をながめながら、瀬戸は、日暮れて、夕波小波、あなたの島へお嫁に行くの、若いと誰もが心…

岡山駅の一押し駅弁・桃太郎の「祭ずし」、美味しいですよ!!

岡山駅ナンバーワン駅弁 桃太郎の「祭ずし」、美味しいですよ!! テストパイロットは、新幹線に乗る前、この桃太郎の祭ずしと缶ビールを買います。この駅弁を食べ、缶ビールを飲むと新幹線のほどよい振動に眠気を誘われます。 桃太郎らしく、桃の形をした容…

昭和7年(1932年) と平成24年(2012年)の東京駅!!

昭和7年(1932年) と平成24年(2012年) 東京駅です。比べて見て下さい!! 昭和7年(1932年) の東京駅です。 戦前、川西航空機の希代のテストパイロットであった、大正13年海軍志願8期操縦練習生の森川勲さん所蔵の写真です。 平成2…

昨日の昼食、本格的な四川の汁なし担々麺、独特な風味と辛みが美味しいです。

昨日の昼食、本格的な四川の汁なし担々麺、 独特な風味と辛みが美味しいです!! 高松シンボルタワー3階高松拉麺築港にある『陳健一の担々麺』、あの中華の鉄人・陳健一氏プロデュースによる担々麺専門店です。 香川県高松市サンポート2-1マリタイムプラザ3…

昨日の夕食は神田(東京)神保町の揚子江菜館の「元祖冷やし中華」

昨日の夕食は 神田(東京)神保町の揚子江菜館の「元祖冷やし中華」 昨日、2日(火曜日)の夕食というより神田神保町の古書店巡りをしていましたので腹が減り、夕方5時に揚子江菜館で元祖「冷やし中華」とビールで、しばしの疲れを癒しました。 富士山をイメ…