2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサラメシは、小豆島で唯一日本蕎麦のお店「一鼓(いちこ)」の蕎麦定食!!

今日のサラメシは、小豆島で唯一日本蕎麦のお店 「一鼓(いちこ)」の蕎麦定食!! サラリーマンにとって、昼食になにを食べるのかは、ささやかな楽しみ。うどん、ソーメン王国の小豆島にも、唯一日本蕎麦のお店「一鼓」があります。 久しぶりに、ギネスブック…

土曜日は、雲一つない快晴の小豆島、謎のオリーブ号と三都半島の燈台へ!!

土曜日は、雲一つない快晴の小豆島 謎のオリーブ号と三都半島の燈台へ!! 小豆島は、雲一つないピーカンな快晴、「謎のオリーブ号」をオープンにして小豆島三都半島の突端にある地蔵崎燈台を目指しました。 今日は、ここです。 地蔵崎燈台への途中にある県…

瀬戸内海に春を告げる桜鯛を食べたくて、テッチャンのお店に行きました!!

瀬戸内海に春を告げる桜鯛を食べたくて、 テッチャンのお店に行きました!! 瀬戸内海に春を告げる桜鯛の刺身、江戸時代の蕎麦チョコに黒白波のロックで・・・ 天然鯛の刺身が350円とは嬉しいです。 鯛の兜やヒラメの肝付きのアラは200円から 舌ヒラメ…

今夜の酒と肴は、タコと美味しくなったメバルの煮付け!!

今夜の酒と肴は タコと美味しくなったメバルの煮付け!! メバルが美味しくなりました・・・ 今夜のお酒は、黒白波です。 白楽天『東城に春を尋ぬ』 老色、日に面に上り 歓情、日に心を去る 今、既に昔に如かず 後、当に今に如かざるべし 今なお未だ甚しくは…

今日のサラメシは、久しぶりに、「なぎさ」のランチです!!

今日のサラメシは 久しぶりに、「なぎさ」のランチです!! 久しぶりに、なぎさのランチをいただきました。4種類の刺身に舌ヒラメの煮付け、ワカメの味噌汁など、うまかったです。隣の席に座っていた人が、これで700円と驚いていました(笑い) いつもの…

東シナ海から那覇空港へ着陸!!

東シナ海から那覇空港へ着陸!! 東シナ海から那覇空港へ着陸のムービーです!! 那覇空港(なはくうこう、Naha Airport)は沖縄県那覇市にある空港施設である。利用者数は日本国内の空港では東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、新千歳空港、福岡空港…

嗚呼、名残の岡山日生の牡蠣のお好み焼きは、なんとも美味しかったです!!

嗚呼、名残の岡山日生の牡蠣のお好み焼きは なんとも美味しかったです!! 絶品です、岡山県日生の醤油味の牡蠣のお好み焼き 前夜、夜食に「ぼっけゑコマ切れチャーシューメン」を食べて、朝食をしっかり食べたテストパイロットは、倉敷を散策した後、赤穂線…

嗚呼、岡山の夜の〆は「ぼっけゑラーメン」で!!

嗚呼、岡山の夜の〆は「ぼっけゑラーメン」で!! テストパイロットの注文したのは、店長一押しで、もっとも注文の多い「ぼっけゑコマ切れチャーシューメン」680円 こってりの豚骨、鶏ガラベースのスープを丼飯にかけて食べている若者がいました。 岡山ラ…

空飛ぶ、エンジェルロード犬テツ、元気です!!

空飛ぶ、エンジェルロード犬テツ、元気です!! 空飛ぶテツは、絶好調じゃ、ワン!! 雲一つない快晴の小豆島エンジェルロード おう、テストパイロットさんよ、はよ来んかい。とろいやつやなあ、ワン 今日のエンジェルロードは誰もおらん、テツの貸し切りや…

嗚呼、岡山の夜は、「嫁泣かせ」ではじまったー①

嗚呼、岡山の夜は、「嫁泣かせ」ではじまったー① 「嫁泣かせ湯引きポン酢」 嫁泣かせとは、牛の心臓まわりの血管です。 所用があり、遅くなったので部下二人と岡山で宿泊、部下が晩飯は、「キタヤマという津山料理の店があります。嫁泣かせを食べましょう」…

沖縄と言えば、これでしょう(笑い)ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く-⑫

沖縄と言えば、これでしょう(笑い) ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く-⑫ 沖縄と言えば、これでしょう・・・ ステーキを堪能したテストパイロットは、ほろ酔い機嫌で土産を物色するべく公設市場へと向かいました。 水産物のコーナーへ、2階の食堂で調…

今日のサラメシは、山芋と生卵のぶっかけうどん!!

今日のサラメシは 山芋と生卵のぶっかけうどん!! さっき食べてきた「おいでや」さんの山芋と生卵のぶっかけうどん、500円 エッジの立った冷たいうどんに山芋と生卵のコラボ、美味しいですよ。 一週間乗っていない「謎のオリーブ号」、天気がいいので、…

沖縄での昼食は、やっぱりステーキですよね!!ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く-⑪

沖縄での昼食は、やっぱりステーキですよね!! ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く-⑪ サムズセーラーイン国際通り店 サムズセーラーイン国際通り店情報 サムズセーラーイン国際通り店住所/〒900-0013 那覇市牧志3-1-3アクセス/国道58号線沿い 牧志バ…

晩酌の肴、どれにしようかなぁー、沖縄あぐー豚の肉みそにしました!!

晩酌の肴、どれにしようかなぁー 沖縄あぐー豚の肉みそにしました!! 晩ご飯のおかずは、揚げたて牡蠣フライを、どーんと(笑い) お酒の肴、もずくもいいけど、沖縄あぐー豚の肉みそにしました。 今日のお酒は八海山、米どころ新潟県南魚沼市のお酒、美味…

沖縄嘉手納基地に着陸する米軍大型輸送機!!

沖縄嘉手納基地に着陸する米軍大型輸送機!! ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く-⑪ この動画をブログに取り込むのに1時間かかりました(苦笑) 辺野古から普天間飛行場を遠望して極東最大の米軍基地である嘉手納飛行場ゑ向かいました。 嘉手納飛行場へ…

沖縄県辺野古の海を見たいというブロ友の皆さんへ、ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑩

沖縄県辺野古の海を見たいというブロ友の皆さんへ ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑩ ジュゴンの棲む沖縄県名護市辺野古の海 沖縄県名護市辺野古は、名護市東部の久志地域に位置する。普天間飛行場の移設予定地とされるキャンプ・シュワブがあるこ…

テストパイロットが、沖縄で泊まったのは、快適なリゾートホテル!!ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑧

テストパイロットが、沖縄で泊まったのは 快適なリゾートホテル!! ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑧ ココ ガーデンリゾート オキナワ 所在地 〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波501 TEL/FAX 098-965-1000(代表)/098-965-2262 敷地面積 23,423…

高松空港

高松空港での離陸風景 150228 115218 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

今年はじめて、春の霧に包まれた、小豆島エンジェルロード!!

今年はじめて、春の霧に包まれた 小豆島エンジェルロード!! 今年はじめての春の霧に包まれたエンジェルロードです。 沖合を走る小舟がおぼろに見えます。 静かなエンジェルロードです・・・ 波もなく、透明感のある静寂の海の色です・・・ こいつだけは、…

ほっとする美味しさ、伊勢名物の赤福餅!!

ほっとする美味しさ、伊勢名物の赤福餅!! 赤福餅は、お餅の上にこし餡(あん)をのせた餅菓子。形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表している。名は「赤心慶福(せきしんけいふく)…

今日のサラメシは、ます家さんの、冷たいザルうどん2玉!!

今日のサラメシは 春なので、ます家さんの、冷たいザルうどん2玉!! 今日のサラメシは、香川県の有名うどん屋「本格手打 もり家」で修行したます家さんです。テストパイロットの職場から歩いてすぐ、ギネスブック認定の「世界一狭い海峡」の近くにあります…

課長、夜食は11時です。古酒と沖縄料理の名店を予約しています・・・ ずっこけテストパイロット、沖縄へ行くー⑩

課長、夜食は11時です。古酒と沖縄料理の名店を予約しています・・・ ずっこけテストパイロット、沖縄へ行くー⑩ なんと、夜食は古酒と沖縄季節料理 の栄料理店の絶品沖縄そばでした。 古酒と沖縄季節料理 榮料理店 沖縄の旬の素材を毎日厳選仕入れ。漁港直…

オキナワの夜は、食べました。満腹です(笑い)ずっこけテストパイロット、沖縄へ行くー⑧!!

オキナワの夜は、食べました。満腹です(笑い) ずっこけテストパイロット、沖縄へ行くー⑧!! 沖縄県うるま市のリゾートホテルに入るなり食堂へ、まずはキンキンに冷えたオリオンビールでのどを潤しました。 一皿4人分、このエビチリ、プリプリでお代わり…

何しょんど、はよ、来いや、ワン!!二日酔いのテストパイロットさんよ・・・

何しょんど、はよ、来いや、ワン!! 二日酔いのテストパイロットさんよ・・・ 気温は15度、春のエンジェルロードです。 何しょんど、はよ、来いや、ワン!! 二日酔いで、ムカムカして、頭が痛いんや・・・ ふん、アホが、酒ばぁ食ろうて、自業自得じゃ、…

世界遺産の今帰仁城跡へ行きました!!ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑦

世界遺産の今帰仁城跡へ行きました!! ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑦ 沖縄美ら海水族館でジンベイ君と東シナ海の雄大な夕陽を堪能したテストパイロットは、今帰仁村にある2000年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登…

天若有情天亦老・天もし情(こころ)あらば天もまた老いん・・・

天若有情天亦老 瀬戸内海備讃瀬戸の夕暮れ 天もし情(こころ)あらば天もまた老いん・・・自然の摂理が非情であるから誰にでも平等である。天に情があっては乱れる。 4年前の3月11日の東日本大震災により、死者1,589人、行方不明2,584人のう人々…

小豆島に春を告げる、ミモザの可憐な花が咲きはじめました!!

小豆島に春を告げる ミモザの可憐な花が咲きはじめました!! 小豆島オリーブ園のミモザの花が咲き始めました。 ミモザの咲く小豆島オリーブ園です。ここには明治42年に植栽されたオリーブの原木があります。 満開になるとミモザの木が黄色一色となります。…

ジンベイ君に会いに、沖縄美ら海水族館へ行く!!ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑥

ずっこけテストパイロット、沖縄へ行く その⑥ ジンベイ君に会いに、沖縄美ら海水族館へ行く!! 美ら海水族館のジンベイザメが大人気、20年前、大阪の水族館でジンベイザメを見たことがある・・・ 有名な那覇国際通りを通って海洋博公園内にある美ら海水族…

む、室町時代の古備前の壺や!!

む、室町時代の古備前の壺や!! 所用があって、知り合いのお寺を訪ねたところ、濡れ縁に花が飾られていた。うん、こ、これは古備前の壺ではないか・・・ 時代は室町、波状紋の古備前の種壺、ねっとりとした田んぼの底の土、それにしても景色のいい壺である…

今日のサラメシは、沖縄限定販売の「沖縄そば」に、冷蔵庫にあった残り物を入れました!!

今日のサラメシは 沖縄限定販売の「沖縄そば」に、冷蔵庫にあった残り物を入れました!! 部下に勧められて沖縄のスーパーマーケットで買った、沖縄限定販売の「沖縄そば」に、冷蔵庫にあった残り物のエビにイカにサザエ、ウズラのハム巻きを入れたものを頂…