む、室町時代の古備前の壺や!!

む、室町時代古備前の壺や!!

イメージ 1
 所用があって、知り合いのお寺を訪ねたところ、濡れ縁に花が飾られていた。うん、こ、これは古備前の壺ではないか・・・

イメージ 2
 時代は室町、波状紋の古備前の種壺、ねっとりとした田んぼの底の土、それにしても景色のいい壺である。
 住職に、「これは古備前の壺ではないですか」と聞くと、「昔からお寺にある壺で、花を生けるのにいいと思って出してきました。何か、気になりますか、まだ壺はありますよ」と微笑みながら言った。
 古備前の壺、このような使われ方をするのが、本来の姿であろう・・・

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!