2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食は、冷たい山芋ぶっかけうどん!!

昼食は、冷やし山芋ぶっかけうどん!! 夜に、職場の歓送迎会があるので、冷やしぶっかけうどん(二玉)に山芋のすり下ろしと生卵をかけたものを昼ご飯としました。ワンコイン500円。 山芋と生卵が絡み合った冷たいうどんを、ズッヅ、ズッ、ズッヅと音を…

テストパイロットがよく行く小豆島大坂城残石記念公園をはじめとして小豆島が下記の通り放映されます。

テストパイロットがよく行く小豆島大坂城残石記念公園をはじめとして小豆島が下記の通り放映されます。 放送局 BS朝日 番組名 「エコの作法ー明日の美しい生き方へ 『島』」 スポンサー 資生堂 放送日 3月30日(金)夜10時~11時 放送予定 4月13日…

小豆島に春が来たぁ~

小豆島に春が来たぁ~ 午前6時前、テツをつれてポカポカ陽気のエンジェルロードへ 桜色の朝陽が出て来ました。 海も空も桜色に染まっていました。 思わず、小豆島に春が来たぁ~、とつぶやきました!!

春らしくなったので、今日の昼食は「冷たいザルうどん」

春らしくなったので、今日の昼食は「冷たいザルうどん」 春らしくなったのと食べ過ぎが続いているため、昼食は冷たいザルうどん(2玉)にしました。しかし、もともと大食い、写真には載っていませんが、昼飯にうどんといえばいなり寿司が定番、つい皿に手が…

庭の蘇鉄は香川県指定文化財・邸宅は町指定文化財の片山邸ー③

庭の蘇鉄は香川県指定文化財・邸宅は町指定文化財の片山邸ー③ 母屋 本瓦葺入母屋造り60坪(198㎡) 天保6年11月建造 堂々たる総欅造りの式台。 母屋は、軒桁、縁框、縁板、束にいたるまで欅の銘木を使っている。 中門の向こうは香川県県指定文化財の…

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑪』

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑪』 上海福民病院院長 頓宮 寛 博士 昭和18年3月撮影 辻政信と頓宮寛との重慶工作の失敗は、総軍内部での根回しの不足、辻の幼年学校、士官学校首席、陸大恩賜組(四十三期・三番)という経歴、派手なスタンド・プレー…

息子の壮行会・父親として思う存分飲んで、食べました!!

息子の壮行会・・・ 父親として思う存分飲んで、食べました!! 4月から東京で職に就く息子の壮行会を、小学校時代からの剣道の先生であるH氏と息子、それとテストパイロットの3人で、行きつけのお好み焼きの店でやりました。 まずは、生ビールで乾杯、牛…

釣り師テストパイロットの酒の肴、メバルの煮付け

釣り師テストパイロットの酒の肴、メバルの煮付け メバルがますます美味しくなっている。釣りの名人であるテストパイロットにかかれば、メバルを釣ることなど朝飯前、ほんの20分ほどあれば事足りる。 釣った場所は、いつものテッチャンのお店では、えさ代…

夜明けのエンジェルロード、メタボ柴犬テツ、走る!!

夜明けのエンジェルロード、メタボ柴犬テツ、走る!! 久しぶりに夜明け前の寒霞渓に登りました。もちろん愛車MRーS君とともに・・・ 寒霞渓から下りて来て、メタボ柴犬テツを連れていつものエンジェルロードへ 春のエンジェルロードです!! 年老いた母…

今日の昼ご飯は、なぎさの「刺身ランチ」!!

今日の昼ご飯は、なぎさの「刺身ランチ」!! 隣町の仕事での知り合いが来たので昼ご飯を食べようということになり、いつものなぎさへ連れて行った。知り合いは、店の名前は聞いたことがあるが行くのははじめてとのこと、朝仕入れた新鮮な刺身とソーメン汁、…

小豆島特産『オリーブサイダー』

小豆島特産『オリーブサイダー』 いつも、近所のサンクスに置かれているオリーブサイダー200円、買ったのはこれで二度目です。 かがわ県産品コンクール知事賞受賞の飲料水である。 ほのかにオリーブ色のサイダー、味は爽やかでした・・・

小豆島の醤油が冴える海鮮醬丼(ひしおどん)

小豆島の醤油が冴える海鮮醬丼(ひしおどん) 今日は彼岸の中日、小春日和の中、久しぶりに小豆島町坂手にある田舎食堂「大阪屋」へ刺身定食を食べにMR-S君をオープンにしてトコトコ行ったが、やはり小豆島の醤油と刺身のコラボレーションの醬丼を頼んで…

小豆島産醤油使用の醤油サイダー!!

小豆島産醤油使用の醤油サイダー 小腹が空いたのでサンクスへ行くと見慣れない物がショーケースの中にあった。醤油サイダーであった。 全国醤油サミット開催記念とある。小豆島産の醤油を使用とあるので、とりあえず買ってみた。200円であった。 『400…

庭の蘇鉄は香川県指定文化財・邸宅は町指定文化財の片山邸ー②

庭の蘇鉄は香川県指定文化財・邸宅は町指定文化財の片山邸ー② 入母屋造りの長屋門。13.25坪(43.7㎡) 屋根裏に天保6年11月の棟札。破風の鐙瓦や巴瓦は五三の桐模様、隅の尾の止め瓦、破風じまいの蔀・懸魚・釘隠など江戸時代後期。 垂木は栂の…

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑩』

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑩』 内地滞在二ヶ月あまり、昭和十八年の師走も押しつまったある日、頓宮は海軍の大西瀧治郎軍令部長(中将)に、ぜひ会ってくれと頼まれた。 大西瀧治郎軍令部長から、頓宮先生はひとまず上海にもどり、南京総軍に蔣介石…

庭の蘇鉄は香川県指定文化財・邸宅は町指定文化財の片山邸ー①

香川県豊島にある西日本屈指の材木商だった片山家は、庭の蘇鉄が香川県指定文化財・邸宅が町指定文化財になっています。 香川県小豆郡豊島です。後に浮かぶ島がテストパイロットの住んでいる、壺井栄さんの『二十四の瞳』とオリーブで有名な小豆島。 瀬戸内…

美味いトンカツ、ご飯はお櫃でドカンと、キャベツ、漬物無制限、みそ汁は飲み放題!!

美味いトンカツ、ご飯はお櫃でドカンと キャベツ、漬物無制限、みそ汁は飲み放題!! 高松にあるとんかつ専門店「ひさや」さんのロースランチ、お櫃のご飯は食べ放題キャベツ、漬物無制限、みそ汁は飲み放題、これで800円!! まず最初に、好きなだけ食べ…

小豆島に春を告げるミモザが咲きはじめました!!

小豆島に春を告げるミモザが咲きはじめました!! 小豆島オリーブ園にあるミモザに黄色い可憐な花が咲きはじめました。 ブロ友の小豆島LOVEさんによれば、「ミモザ」として知られているのはフサアカシアだそうです。 でも日陰はまだ蕾です・・・ 天気がよく…

今日の昼食はいつものなぎささんで!!

今日の昼食はいつもの「なぎさ」さんで!! 今日の昼ご飯は「なぎさ」のランチ、ヒレカツに牡蠣フライと白身の魚のフライ、新ワカメのソーメン汁、これで700円。

東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ

東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ 「ひむかしののにかぎろひのたつみえて、かへりみすればつきかたぶきぬ」 柿本人麻呂 万葉集 エンジェルロードから東の方小豆島三都半島を見ると朝陽の光がさしはじめている。頭をめぐらして西の方を見ると有…

3月なのに凍結の寒霞渓、なめた私が悪かった!!

3月なのに凍結の寒霞渓、なめた私が悪かった!! 早朝、久しぶりに寒霞渓四方指へと向かった。しかし、思いもかけず道路際には雪が残っていた。 雪景色に変わっていっている・・・嫌な予感、そういえは、路面凍結、チェーン携行の電光掲示板が出ていたのを…

安い、早い、うまい、カトキチの冷凍讃岐肉うどん

安い、早い、うまい、カトキチの冷凍讃岐肉うどん カトキチの冷凍讃岐肉うどん、160円、下手なうどん専門店より、よっぽど美味い。 夜明け前、ブロ友の小美さんのブログを見ているうちにお腹がすいてきて、カトキチの冷凍讃岐肉うどんに卵を落としてを朝…

激カララーメンとシイタケのおすそ分け!!

小豆島ラーメンの試作品!! 抽選でラーメン一杯無料の券が送られていたのを思いだし、昼ご飯に替え玉無料の小豆島ラーメンへ行った。 何にしようかと思っていたら、辛いの大丈夫ですかと問われたので、OKと答えると、試作品ですがと出されたのが、このラー…

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑨』

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑨』 昭和六年九月の満洲事変以来、翌七年七月の第一次上海事変、十二年七月の蘆溝橋事件、八月の第二次上海事変、十二月の南京陥落と中国戦線は、藤原義江が歌い大ヒットした『討(とう)匪(ひ)行(こう)』の「どこまでつづく…

早春のエンジェルロードの夜明け

早春のエンジェルロードの夜明け 春の訪れとともに、夜明けが6日が6時26分、7日が6時25分と毎日1分間早くなっている。 3月7日(水) 日出6時25分・日入18時5分・旧暦2月15日・大潮 昼間の晴天とはうらはらに、ここ数日、夜明けとともに…

エンジェルロードに春の雲がぐんぐん下りて来た!!

エンジェルロードに春の雲がぐんぐん下りて来た!! 霧というより、雲がぐんぐん下りて来た!! 朝陽を浴びながら、こんなに雲が低く下りて来たのは,はじめてである。 蠢動という言葉を思い浮かべた・・・

小豆島に春の霧が出始めた!!

小豆島に春の霧が出始めた!! 出勤途中、雲が音もなく降りていた。今年初めての備讃瀬戸に春を告げる霧の襲来である。 古来より幾多の船乗りを苦しめた春の霧は、音もなくなめらかなスピードで忍び寄ってくる。戦前も今も、大空を有視界飛行で飛ぶパイロッ…

小豆島に春が来た・・・

小豆島に春が来た・・・ 今日は、3月3日のお雛様の日、午前中仕事であったが、昼からポカポカ陽気に誘われて久しぶりにMRーS君をオープンにして灯台へと向かった。 ブロ友のはやぶささんによると、「日本アカデミー賞で、八日目の蝉が十部門で最優秀賞…

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑧』

『志に生きた男・奇跡の医師頓宮寛 ⑧』 一部の中国人から指弾されようと、七階建の本館が完成し、「日本人でも、このような病院が造れるのだ」とか「東洋一の個人総合病院」と謳われるようになった頓宮の福民病院には、第一次上海事変以前より中国人患者が飛…

メタボ犬テツとエンジェルロードの夜明け

メタボ柴犬テツとエンジェルロードの夜明け 今日も穏やかな夜明けです。海がねっとりとしています。 波止場の突端の灯台まで走っていったテツ、何処かを見つめている。 いよいよ柴犬ではなく、秋田犬の風格となっている。年老いた母親は、いくら言ってもアホ…