2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに靴を買った。ダナーのブーツ!!

久しぶりに靴を買った。ダナーのブーツ!! 久しぶりに靴を買った。アメリカのダナーというメーカーのブーツである。チョイ悪ジジイのテストパイロットです。まずは足下から・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお…

今夜は、黒メバルと新物のイカナゴを肴に、薩摩焼酎「黒白波」のお湯割りで爆睡です!!

今夜は、黒メバルと新物のイカナゴを肴に 薩摩焼酎「黒白波」のお湯割りで爆睡です!! 今日の酒の肴は、黒メバルの煮付け、これだけ大きいと食べ応えがあります・・・ 昨日、食べなかった、瀬戸内海に春を告げる釜揚げのいかなご まだまだ小さいですが、今…

今夜は寒サワラの刺身を肴に、

今夜は寒サワラの刺身を肴に、越後桜の大吟醸 この前は、寒サワラをカレー焼きで頂きましたが、今夜は、やっぱり刺身を肴に、寒さわら、脂がねっとりとのって美味しかったです。 いつもの白鶴の大吟醸から浮気して越後桜の大吟醸です。テストパイロットは、…

今日のサラメシは<イイダコの天ぷらと牡蠣フライをのせた讃岐うどん!!

今日のサラメシは イイダコの天ぷらと牡蠣フライをのせた讃岐うどん!! 今日のサラメシは、冷凍讃岐うどんに、昨日の残り物であるイイダコの天ぷらと牡蠣フライをのせてみました。 イイダコが出回りました。これまでイイダコの天ぷらをのせたうどんは食べた…

久しぶりの小豆島の寒霞渓、眼下の瀬戸内の海が黄金色に輝いていました!!

久しぶりの小豆島の寒霞渓 眼下の瀬戸内の海が黄金色に輝いていました!! 昨日は、気温16度とぽかぽか陽気に誘われるように寒霞渓へ行きました。眼下の瀬戸内の海が黄金色に輝いていました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしてい…

謎のおっさん、おひさしぶりです。ちと、老けましたかなぁー(笑い)

謎のおっさん、おひさしぶりです。ちと、老けましたかなぁー(笑い) 謎のおっさんは、肩こりに悩まされているとか、それにしても老けましたねぇー・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれ…

晩酌の肴は、寒サワラのカレー焼き 我が家のエンジェルロード娘には寒ヒラメの縁側!!

晩酌の肴は、寒サワラのカレー焼き 我が家のエンジェルロード娘には寒ヒラメのエンガワ!! 寒サワラのカレー焼き、小豆島産のオリーブ油をかけてレモンを搾っていただきました。 今夜は燗酒で・・・ 我が家のエンジェルロード娘は、小さい頃からテッチャン…

今日のサラメシは、どーんと豪華、なぎさのランチです!!

今日のサラメシは どーんと豪華、なぎさのランチです!! たった今、食べてきたなぎさのランチ、刺身の盛り合わせ、シタビラメの煮付け、自家製薩摩揚げ・・・美味しく完食しました。 高松のアスカさん、二宮の直さん、そして全国のブロ友の皆さん、小豆島に…

今夜の晩酌は、寒ナマコを肴に白鶴の大吟醸、もちろん爆睡です。

今夜の晩酌は 寒ナマコを肴に白鶴の大吟醸、もちろん爆睡です。 テストパイロットは、ケチケチ食べるのは嫌いです。料理屋でナマコ酢を注文すると、ほんのわずかなのに以外の高値、ナマコは丼で食べなければ・・・ テッチャンところの新鮮なナマコ、なんと一…

どうして箱入りラーメンなの、NISSINさん・・・

どうして箱入りラーメンなの、NISSINさん・・・ 中身は、袋入りのインスタントラーメンと同じです。 穂先メンマを入れていただきました。美味しかったですが、どうして箱入り179円にしたのでしょうか、NISSIさん・・・ ブログ村ランキングに参加していま…

鳥取のお土産は、結局こうなりました・・・ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー⑤

鳥取のお土産は、結局こうなりました・・・ ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー⑤ エンジェルロード娘に頼まれた山陰の銘菓「因幡の白ウサギ」、ホテルに売っていなかったので朝の6時に起きて鳥取駅まで買いに行きました・・・嗚呼、哀しいかな親心で…

鳥取は「蟹取り県」、お土産はもちろん・・・ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー④

鳥取は「蟹取り県」、お土産はもちろん・・・ ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー④ これは、お土産の中級品の松葉ガニ・・・ 鳥取は「蟹取り県」、帰りのバスはお約束通りカニを売っているお店につれて行かれました。 店の前のいけすには松葉カニが元…

到来物のデベラ(干しカレイ)を肴に、白鶴の大吟醸を楽しむ。

デベラ(干しカレイ)を肴に、白鶴の大吟醸を楽しむ。 友人がデベラ(干しカレイ)をくれました・・・ デベラは晩酌の肴にぴったり、テストパイロットは、手づかみでむしって食べます。骨はテツにやります。 鄙びたデベラには、芳醇な白鶴大吟醸、これはこれ…

尾崎放哉の菩提寺である興禅寺へ行きました!!

尾崎放哉の菩提寺である興禅寺へ行きました!! ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー③ 尾崎放哉(秀雄)の雄渾な墨書 尾崎放哉、神戸須磨寺にて・・・ 尾崎家の菩提寺である黄檗宗龍峰山興禅寺 興禅寺の境内に放哉の辞世の句となった、「春の山のうし…

続・ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー②よみがえる俳人・尾崎放哉生誕130周年記念フォーラムに参加しました!!

続・ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー② よみがえる俳人・尾崎放哉 生誕130周年記念フォーラムに参加しました!! 小ホールにて尾崎放哉の自由律の俳句などを全国公募した書作品が展示されていました。 尾崎放哉 尾崎 放哉(おざき ほうさい、本…

ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー②よみがえる俳人・尾崎放哉生誕130周年記念フォーラムに参加しました!!

ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー② よみがえる俳人・尾崎放哉 生誕130周年記念フォーラムに参加しました!! シンポジュウムには、上野千鶴子東大名誉教授、評論家の佐高信、ボイスレターとして片岡鶴太郎という豪華版でした。さすがは、鳥取県…

今夜は、ままかりにホッケ、魚づくしで爆睡です!!

今夜は、ままかりにホッケ、魚づくしで爆睡です!! 今夜の酒の肴は、到来物のままかりの酢漬け、大好物です。 酒は、菊水の辛口、これもうまいです。 ご飯のおかずは、息子が送ってきた北海道のホッケの一夜干し。それにしても、でかいです。 冬のホッケは…

夜明けのエンジェルロードと一夜干しのカレイ!!

夜明けのエンジェルロードと一夜干しのカレイ!! 6時20分起床、いつものようにテツを連れてエンジェルロードへ、この頃夜明けが早くなってきている。 朝飯のおかずに、鳥取で買ってきたカレイの一夜干しが、思わず「熱燗をつけて」と言いそうになりまし…

月の沙漠を はるばると 旅の駱駝が行きました・・・ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー①

月の沙漠を はるばると 旅の駱駝が行きました・・・ ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー① 先の鞍には 王子さま 後の鞍には お姫さま・・・ ここは鳥取砂丘、昨日と比べて一転して天気がよかったです。 砂丘遊覧のラクダ乗り場です。馬車もありました・・…

月の沙漠を はるばると 旅の駱駝が行きました・・・ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー①

月の沙漠を はるばると 旅の駱駝が行きました・・・ ずっこけテストパイロット、鳥取県へ行くー① 先の鞍には 王子さま 後の鞍には お姫さま・・・ ここは鳥取砂丘、昨日と比べて一転して天気がよかったです。 砂丘遊覧のラクダ乗り場です。馬車もありました・・…

このお酒、うまいです!!蔵元直送、 「春霞」純米活性にごり酒

このお酒、うまいです!! 蔵元直送、 「春霞」純米活性にごり酒 蔵元直送、 「春霞」純米活性にごり酒 開栓したばかりの一杯目は、スパークリングは弱めでしたが・・・ ぶくぶくと泡立ちました・・・ 二杯目は、スパークリングな濁り酒となりました・・・ …

エンジェルロードに行くと、幼稚園児が寄って来た、びっくりした、ワン!!

エンジェルロードに行くと 幼稚園児が寄って来た、びっくりした、ワン!! 飼い主さんと昼前にエンジェルロードへ行くと、大勢の幼稚園の子どもたちが寄って来た。びっくりした、ワン!! 昼前にテツとエンジェルロードへ行くと、遠足なのか地元の幼稚園の子…

今日のバンメシは、瀬戸内海の幸いっぱいの海鮮スパゲッティです!!

今日のバンメシは、 瀬戸内海の幸いっぱいの海鮮スパゲッティです!! 瀬戸内海のアサリにイカにエビに、そしてマッシュルームをフレッシュトマトの海鮮スパゲティです。テストパイロットは、けちけち食べるのが嫌いなので、どーんと具を入れて食べます。今…

聞き耳を立てるエンジェルロード犬テツ!!

聞き耳を立てるエンジェルロード犬テツ!! テツは、「テツ、写真撮ってやろうか」と言うと、「ふん、いらんワン」と横を向きます。でも、耳だけはぴくりと動いて、聞き耳を立てています。テストパイロットの耳もこのように動ければ、人の悪口、陰口がよく聞…

皆さん、おぼえていますか、「ダッコちゃん」!!

皆さん、おぼえていますか、「ダッコちゃん」!! 施設に入っている母の冬物をさがしていると、タンスの中に古い写真が放り込まれていた。出して眺めていると、この「ダッコちゃん」の写真があった。 あれは小学校に入学したばかりの頃か、小豆島でも「ダッ…

寒い夜だから、カニ鍋で温まりました!!

寒い夜だから、カニ鍋で温まりました!! 寒い夜だから、息子が送ってきて冷凍していたタラバガニでカニ鍋。 うちのカニ鍋は、まずカニだけを食べてから・・・ お酒は、昨年の12月製造、できたての白鶴の大吟醸、美味しいですよ。 うちのエンジェルロード…

「なんと、ええ女やなぁー・・・」テストパイロットは年甲斐もなく見とれました!!

「なんと、ええ女やなぁー・・・」 テストパイロットは年甲斐もなく見とれました!! 高松三越で帽子を眺めていると、なにやらざわめきが、見ると着物姿の女の人がにこやかに歩いてきました。あわてて携帯をとりだし撮しました。 店員さんに聞くと5階の『大…

冬の備讃瀬戸の夕暮れと海・・・

冬の備讃瀬戸の夕暮れと海・・・ 高松からのフェリーから撮影した、備讃瀬戸の海に沈みゆく夕陽です。現在、午後4時45分、後10分ほどで小豆島土庄港に着きます・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・…

寒霞渓から、夜明け前の小豆島です!!

寒霞渓から、夜明け前の小豆島です!! 朝の来ない夜はない・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.b…

安くて美味しい小豆島のタコが好き!!

安くて美味しい小豆島のタコが好き!! 瀬戸内海のタコが好きです。茹で立てプリプです。安くて美味しいからです。 職場の同僚からもらった純米吟醸酒と泡盛・・・ タコは、家族みんなで食べられます。タコを食べると元気になるような気がします・・・子ども…