2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ話題の日生のカキオコ(カキのお好み焼き) 食べました。カキがいっぱいで、うなかった(笑み)

グルメ話題の日生のカキオコ(カキのお好み焼き) 食べました。カキがいっぱいで、うなかった(笑み) これが話題の岡山県日生の名物カキオコ(カキのお好み焼き) 熱々、プリプリの瀬戸内海日生のカキがいっぱい、ビールが欲しいが車です(苦笑) お好み焼きを焼く…

小豆島も、やっと温かくなりました。 謎のオリーブ号がオープンで走ろうとねだります(笑い)

小豆島も、やっと温かくなりました。 謎のオリーブ号がオープンで走ろうとねだります(笑い) 温かくなるにつれて小豆島を訪れている観客がオープンで走っている光景が見受けられるようになりました。テストパイロットの愛車である「謎のオリーブ号」が、私も久…

今日のサラメシは フゥフゥ熱つ熱つの釜揚げうどん(笑み)

今日のサラメシは フゥフゥ熱つ熱つの釜揚げうどん(笑み) 久しぶりにサラメシは、家の隣のおいて屋さんのうどんでも、とお店に行き、「釜揚げ、できる」と聞くと、「3分待って」と言われましたので、「それじゃあ、中(うどん二玉)をお願いします」と、待つ…

今夜は、野菜たっぷりのカキの土手鍋(笑み)

今夜は、野菜たっぷりのカキの土手鍋(笑み) 今夜は、カキの土手鍋、テストパイロットは、「カキ、ようけ入れてね」と、いつものようにお願いしました。カキはうまいです。 到来物の野菜がいっぱいあるので、土手鍋が野菜鍋になってしまいました。 カブをいっ…

今夜の晩ご飯は小豆島ラーメンの チャーシュー麺に、追加の替え玉でお腹いっぱい(笑い)

今夜の晩ご飯は小豆島ラーメンの チャーシュー麺に、追加の替え玉でお腹いっぱい(笑い) 今夜の晩飯は、チャーシュー大盛りの小豆島ラーメン 小豆島ラーメンのお店は小豆島エンジェルロードの付け根、小豆島の国道436号沿いにあります。 お客さんの中には…

友人から寒ナマコを頂いたので お酒はやっぱり白鶴の大吟醸(笑み)

友人から寒ナマコを頂いたので お酒はやっぱり白鶴の大吟醸(笑み) 友人からナマコをいただきました。親の家で植えている橙(ダイダイ)と柚(ユズ)の実をとってきました。 コノワタもきれいでした。 小鉢にとってダイダイの搾り汁を好きなだけかけて、ユズの皮…

今日のサラメシは 残り物の海鮮太巻きにカトキチの讃岐うどん(笑み)

今日のサラメシは 残り物の海鮮太巻きにカトキチの讃岐うどん(笑み) 今日のサラメシは、冷蔵庫にあったカトキチの讃岐うどんと残り物の海鮮太巻きにしました。 家内が髙松の七幸さんで買って来てくれていた海鮮太巻き、朝飯に缶ビールを呑みながら半分食べま…

今日のサラメシは エビとイカ、ホタテのシーフードパスタ

今日のサラメシは エビとイカ、ホタテのシーフードパスタ 家でのサラメシは、家内が作っている側で、もっとエビ、ホタテ、イカも入れてねと頼むので、いつも具だくさんになってしまいます(笑い) ビールは、ほんのちょっと、口を湿すだけにしました。ほんまで…

ずっこけテストパイロット エンジェルロード犬リンとお散歩

ずっこけテストパイロット エンジェルロード犬リンとお散歩 仕事がある日は午前中リンとの散歩、お休みの時は午前と午後、エンジェルロードを中心になるべく初めての道を歩くようにしている。リンは、散歩が大好きです。 30年ほど前の若い頃に購入したシー…

今宵のテストパイロット家の晩飯は ホタルイカのたっこみ(炊き込み)ご飯(笑み)

今宵テストパイロット家の晩飯は ホタルイカのたっこみ(炊き込み)ご飯(笑み) テストパイロットは、ホタルイカが大好きです。酒の肴にボイルしたホタルイカを酢味噌、お酒がすすみます。しかし、なんといっても炊き込みご飯がうまいです。 到来物の白菜に豆腐…

久しぶりに焼きたて熱々の 讃岐骨付き鳥にかぶりつきました(笑い)

久しぶりに焼きたて熱々の 讃岐骨付き鳥にかぶりつきました(笑い) 讃岐の名物、骨付き鳥、買ってくるなり焼きたてを、がぶっとかぶりつきました。 丸亀から骨付き鳥のお店が移動販売で小豆島に来ているということを知り、さっそく電話、焼き上がるのに15分…

今日のサラメシは 青春の思い出、山菜蕎麦、今日はワカメ入り(笑み)

今日のサラメシは 青春の思い出、山菜蕎麦、今日はワカメ入り(笑み) 山菜蕎麦を食べるたびに、40数年前の大学時代を思い出す。小田急向ヶ丘遊園駅の立ち食い蕎麦でバイトしていた山形出身の友人が、内緒でかけ蕎麦に山菜をのせてくれた。 今も、山菜蕎麦を…

今日のサラメシは スーパーのフードコーナーで昼食を頂きました。 美味しいので食べ過ぎました(苦笑)

今日のサラメシは スーパーのフードコーナーで昼食を頂きました。 美味しいので食べ過ぎました(苦笑) 具だくさんの五目ラーメンと半チャーハン ざる蕎麦と親子丼のミニセット テストパイロットの家から歩いて10分ほどの海辺に、「マルナカ」というスーパー…

これ、肩こりにええですよ(笑み)

これ、肩こりにええですよ(笑み) 首肩マッサージャー、結構ええですよ(笑み) 首肩マッサージャー、グラネスファースと14,800円、けっこういいですよ(笑み) パソコンに向い文章を打っていると、首回りがこり付けるときがある。また、歯が痛くなる…

エンジェルロード犬リン、空を飛ぶ(笑い)

エンジェルロード犬リン、空を飛ぶ(笑い) 9日は、最高気温9度と温かく、リンをつれていつもの小豆島エンジェルロードへ散歩に行きました。機嫌良く遊んでいましたが、なにに驚いたのか、ピョン、ピョンと空を飛びながら帰って来ました。 穏やかな小豆島…

愛媛オリジナルの甘平(かんぺい) ジューシーでうまいです(笑み)

愛媛オリジナルの甘平(かんぺい) ジューシーでうまいです(笑み) はじめて食しましたかんぺい。うまい、でもちと高かったです(苦笑) 皮は薄く、きれいにむけました。 新しい物が出ると食べたくなるテストパイロットです(笑い) ブログ村ランキングに参…

タコが美味しいパンに化けました(笑い)

タコの燻製が、美味しいパンに化けました(笑い) 久しぶりにタコの燻製を作りました。 タコの燻製をちょびっとお裾分けすると、なんとタコがうまいパンに化けてやってきました(笑い) クルミが入っていてうまい、自家製酵母なのでしょうか・・・ リンが、…

天気がピーカンにいいので 寒いけど寒霞渓四方指展望台に行きました(笑み)

天気がピーカンにいいので 寒いけど寒霞渓四方指展望台に行きました(笑み) 小豆島はピーカンの晴天、日差しがサンサンと、源平の古戦場である讃岐屋島を遠望、備讃瀬戸の海が光っています。 車が違う・・・これは娘のN-1ちゃんです。 寒霞渓を上がるに…

今夜は、カキのグラタンで温まりました(笑み)

今夜は、カキのグラタンで温まりました(笑み) 家内から、「今夜はなにが食べたい」、と聞かれたので、「カキがええなぁー」と言うと、テストパイロットの好物のカキのグラタンを作ってくれました(笑み) グラタンにはロマネスコとサトイモが入っていまし…

寒い夜だから、鳥なべを食べて温まりました(笑み)

寒い夜だから、鳥なべを食べて温まりました(笑み) 凍てつく寒さ、テストパイロット家特製の鳥なべで温まりました。 到来物の白菜やネギをはじめとして冷蔵庫にあったものを入れました。 鳥のダンゴに白菜、シイタケ、豆腐、厚揚げ、春菊、ネギにチクワなど…

凍てつく小豆島中山千枚田の夕暮れ

凍てつく小豆島中山千枚田の夕暮れ 夕暮れの小豆島中山の千枚田です。 日本の棚田百選に選ばれています。 立春です・・春に備えて田起こししています。 国指定重要有形民俗文化財『中山の舞台』の桟敷です。 ここで、毎年10月に香川県指定無形文化財『小豆…

清貧の生活をおくるテストパイロットが 清水の舞台から飛び降りる気持ちで リストランテ「フリュウ」でディナーを頂きました(笑み)

清貧の生活をおくるテストパイロットが 清水の舞台から飛び降りる気持ちで リストランテ「フリュウ」でディナーを頂きました(笑み) 小豆島で清貧の暮らしをおくるテストパイロットですが、一生に一度の気持ちで、小豆島で評判のイタリアンレストラン「フリ…

今年は戌年、テストパイロット家にはエンジェルロード犬リンの他に、もう一匹愛犬がいます(笑み)

今年は戌年、テストパイロット家にはエンジェルロード犬リンの他に、もう一匹愛犬がいます(笑み) 推定年齢100歳以上、と思われる子犬です。テストパイロット家に来てから40年近くになります。 お酒の瓶を抱えているテストパイロットと子犬です。 テスト…

寒い夜だから、 あごだし(トビウオの出汁)の塩ナベ(笑み)

寒い夜だから、 あごだし(トビウオの出汁)の塩ナベ(笑み) 今夜のナベは、白菜たっぷりのあごだしの塩ナベ お裾分けで、白菜にほうれんそう、祝菊、青梗菜、カブ、大根、ネギなど冬野菜を頂いて助かっています。これもタコやタチウオ、ナマコのお陰です(…