2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島らしい、これで700円の「なぎさ」の贅沢昼食です!!

小豆島らしい、これで700円の贅沢昼食です!! 新鮮で美味しい小豆島らしい昼食を食べに、いつもの「なぎさ」さんへ行きました。刺身にコチの煮付け、ミートボール、ワカメのお汁で700円です。 「生ビール、いっちょう」と言いそうになりました・・・ …

あれは幻の名車ハコスカGTーRでは・・・

あれは幻の名車ハコスカGTーRでは・・・ 高松での仕事を終え、小豆島に帰るフェリーから暮れなずむ高松港を見ていると・・・ 岸壁に一台の古めかしい、白と黒のツートンの車、今時珍しいオーバーフェンダーとワイドタイヤ、もしかして、あれは・・・ スカ…

NHK高松の「私の一枚」で、テストパイロットの写真、『二つの夕陽』が放送されました。

NHK高松の「私の一枚」で、テストパイロットの写真 『二つの夕陽』が放送されました!! 28日の、NHK高松ゆうどき香川の「私の一枚」で、テストパイロットの写真が放送されました。これで5枚目ですので、そのうちに図書館のエントランスで写真展を…

今日の昼食は、讃岐うどんの冷やしぶっかけをいただきました!!

今日の昼食は 讃岐うどんの冷やしぶっかけをいただきました!! 冷やしぶっかけに鰺フライ、魚のすり身のバクダンです。 麵は、しっかりとエッジが立ってピチピチつやつやです。 大きなピッチャーがぶっかけの醤油で、小さな方か普通の醤油です。薄口醤油が…

これを見たら、お金持ちになれます!!ずっこけテストパイロット厄落としの旅・その⑧

これを見たら、お金持ちになれます!! ずっこけテストパイロット厄落としの旅・その⑧ 瀬戸内海国立公園の琴弾公園は、国の名勝にも指定されています。白砂青松の有明浜の白砂に描かれた砂絵の「寛永通宝」は、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵で…

金比羅参り、行きはよいよい、帰りは恐い・・・ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑦

金比羅参り、行きはよいよい、帰りは恐い!! 直さんおすすめの高橋由一の絵を見ることができるか・・・ ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑦ 御前四段坂を上りきると本宮です。ここまで全785段の石段です。海抜は251メートルです。本宮の御祭…

金毘羅船々、追風に帆かけてシュラシュシュシュ ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑥

金毘羅船々、追風に帆かけてシュラシュシュシュ ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑥ 金毘羅船々 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は 讃州(さんしゅう) 那珂の郡(なかのごおり) 象頭山(ぞうずさん) 金毘羅大権現(だ…

これは、うまいです、皮パリパリのさぬき骨付鳥!!

これは、うまいです、皮パリパリのさぬき骨付鳥!! 今日は土曜日、昼飯には、先週厄落としで金比羅さんを参拝したとき、うまいとの評判のさぬき骨付鳥を土産に買っていたのを思いだし、コールスローを付け合わせに、さっそくカプリとかぶりつきました。これ…

「おんひらひら蝶も金刀比羅詣りかな」 ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑤

「おんひらひら蝶も金刀比羅詣りかな」 ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑤ 金倉川の一ノ橋から琴平山に向かって歩けば、交差点を渡り、道はそのまま表参道になります。遥かに琴平山を眺めれば、これからお参りに行く御本宮を望むことができます。 …

鳴門ドイツ館・賀川豊彦記念館へ・ずっこけテストパイロット厄落としの旅・④

鳴門ドイツ館・賀川豊彦記念館へ ずっこけテストパイロット厄落としの旅・④ 日和佐をあとに、前から行ってみたいと思っていた鳴門ドイツ館へ向かいました・・・ 板東俘虜収容所で、ベートーベン第九のふるさととは・・・ 20年ほど前、中村彰彦氏の『二つの…

今日の昼食は、小豆島で半世紀にわたるラーメン専門店「宝来軒」のテストパイロットスペシャルです。

今日の昼食は、小豆島で半世紀にわたるラーメン専門店「宝来軒」のテストパイロットスペシャルです。 小豆島きっての老舗中華ソバ専門店の宝来軒のテストパイロットスペシャル、「こってり、辛め、麵は堅め」です。麵は半ダブル1玉半で550円です。 メニ…

ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・③瀬戸内海小豆島とひと味違う、うみがめの来る浜辺と波です。!!

ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・③ 瀬戸内海小豆島とひと味違う、うみがめの来る浜辺と波です。!! 日和佐城天守閣 日和佐城は、徳島県海部郡日和佐に位置する城で別名は渭津城ともいい、日和佐駅東前方に城山と呼ばれている標高65mの小丘があり、…

ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・その②「うみがめの来るまち 道の駅ひわさ」で、お土産にアオリイカの燻製をゲットしました!!

ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・その② 「うみがめの来るまち 道の駅ひわさ」で、お土産にアオリイカの燻製をゲットしました!! 薬王寺にお参りをすませるとお腹が減って来ました。事前に調べていた魚の美味しい店に行こうと考えていましたが、夜…

安くて、うまくて、早くて、そして大盛り 讃岐うどんの定番・カレーうどん!!

安くて、うまくて、早くて、そして大盛り 讃岐うどんの定番・カレーうどん!! 香川県坂出市の「こだわり麵や」の人気メニューのカレーうどん中(二玉)500円です。なにせ地元のにんじん、タマネギ、ジャガイモがたっぷりと入ったスパイシーなカレールー…

ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・その①

ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・その① 26年前、還暦を迎えた父親が、厄落としに徳島の日和佐にある薬王寺というお寺に行きたいということで連れていったことがある。それを思い出し、18日の夜は琴平で飲み会があるので、日和佐の薬王寺にお参…

小豆島土庄港のロータリーにある壺井栄さんの二十四の瞳、「ひらいた、ひらいた」・・・

小豆島土庄港のロータリーにある 壺井栄さんの二十四の瞳、「ひらいた、ひらいた」・・・ 小豆島土庄港高速艇乗り場です。 小豆島出身の作家壺井栄原作・木下恵介監督・高峰秀子主演の映画『二十四の瞳』の「平和の群像」です。 「おなご先生」と「ひらいた、…

講演会に行って行きました・・・拉致被害者の横田めぐみさんのご両親による『拉致問題の解決に向けて』

講演会に行って行きました・・・ 拉致被害者の横田めぐみさんのご両親による 『拉致問題の解決に向けて』 講演を聴いて、拉致の問題以上に、「拉致問題を出すと北朝鮮の機嫌を損ねる。5人や6人の拉致された者のために、日朝国交正常化が停滞してはいけない…

おい、おい、忘れちゃいねえか、テストパイロットさんよ、エンジェルロード犬テツが出なきゃあー、あんたのブログ、おさまるめえよ!!

おい、おい、忘れちゃいねえか、テストパイロットさんよ、エンジェルロード犬テツが出なきゃあー、あんたのブログ、おさまるめえよ!! 今年、はじめての登場だワン、飼い主の鬼のダイエットのおかげでスリムになったワン、もうメタボ柴犬とはよばせんどう・…

今夜の夕食は、今が旬のゲタ(舌ビラメ)の煮付けとタコ飯!!

今夜のテストパイロットの夕食は、 今が旬のゲタ(舌ビラメ)の煮付けとタコ飯!! 今が旬のゲタ(舌ひらめ)の煮付けです。 タコ飯です。うんーまぃぃぃぅぅぅ・・・です。 デ、デザートです。顔は美味しく、心は食べなければ・・・ 家で食べるのは、ほんま…

今日のサラメシは生そばにいなり寿司!!

今日のサラメシは生そばにいなり寿司!! 今日のサラメシ(サラリーマンの昼飯)は、川崎屋という昔ながらの大衆食堂の生そばにいなり寿司です。小豆島といえば手延べ素麺ですが、山間部の畑には蕎麦も植えられています。ナルトにカマボコ、天かす、いなり寿…

シンパクでは世界一の巨木です。小豆島土庄町宝生院のシンパク!!

シンパクでは世界一の巨木です。 小豆島土庄町宝生院のシンパク!! テストパイロットの家から車で5分の宝生院というお寺に、世界一といわれる樹齢1700年のシンパクの巨木があります。 大正11年に内務省は特別天然記念物に指定しています。 幹の根元…

久しぶりのオコゼ、うまいもん!!

久しぶりのうまいもん、オコゼとタコ!! 小豆島産のオコゼです。唐揚げ、いやみそ汁もええなぁー タコは茹でて・・・ 昔は、ビールといえばキリンでなければならなかったのに、今は・・・ 菊水の一番しぼり、新潟県産米100%使用にひかれて買いました。 …

寒いからかなぁ-、備讃瀬戸の海に沈む夕陽が二つ

寒いからかなぁ- 備讃瀬戸の海に沈む夕陽が二つ 寒いからか、備讃瀬戸の海に沈もうとしている夕陽が二つ・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/…

うんまーい、蔵出し原酒特撰しぼりたて、作州津山の銘酒「加茂五葉」

うんまーい、蔵出し原酒特撰しぼりたて 作州津山の銘酒「加茂五葉」 キャップにガス抜きの空気穴が空いているので絞りたての日本酒の香りぷんぷんです。この加茂五葉を造るためにお米を納入している津山の人から絞りたてをいただきました。正月早々、こんな…

英世さんが書いた『忍耐』です!!

英世さんという人が書いた『忍耐』です!! 英世さんという方が『忍耐』と書いた扁額です。 落款に野口という字があります。英世、野口・・・はて、どこかで聞いたような名前です。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックを…

小豆島は温かく穏やかな正月三が日でした!!

小豆島は温かく穏やかな正月三が日でした!! 3日、エンジェルロードの対岸、小高い丘にある富丘八幡宮にお参りをしました。ここはエンジェルロードの4つの小島の向こうに四国の山並みが遠望できる景勝地でもあります。「フーテンの寅さん」のロケで小豆島…

謹賀新年 エンジェルロードの初日の出です!!

謹賀新年 エンジェルロードの初日の出です!! テツともども今年も宜しくお願い申し上げます。 2014年元旦 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/