「おんひらひら蝶も金刀比羅詣りかな」 ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑤

「おんひらひら蝶も金刀比羅詣りかな」
ずっこけテストパイロット、厄落としの旅・⑤
 
イメージ 1
 金倉川の一ノ橋から琴平山に向かって歩けば、交差点を渡り、道はそのまま表参道になります。遥かに琴平山を眺めれば、これからお参りに行く御本宮を望むことができます。
 
イメージ 3
 讃岐うどんの老舗、おがわうどん店です。ここのうどん、美味しいですよ。
 
イメージ 2
 宿泊した琴平パークホテル。喫煙のシングル、バイキングの朝食付きで6000円です。 観光ホテルに宿泊するよりいいですよ。
 
イメージ 4
鞘橋(さやばし)
 この橋は琴平町内に流れている金倉川に架かっている橋で、銅葺唐破風の屋根がついている珍しい橋。橋桁はなく、両岸よリ組み出した構造になっていることから浮橋ともよばれています。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
いよいよ金比羅さんへ向かいます。
 
イメージ 7
讃岐の銘酒「金陵」 本店です。
イメージ 8
 一枚板の欅の銘木の看板、書いた人は明治の能筆家である日下部鳴鶴
 
イメージ 9
 邸内にある楠の巨木
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 かつては琴平随一の旅館だった「とらや」、現在はこんぴらうどんと生そばのお店です。
 
イメージ 12
さすがは、みごとな彫刻と看板です。
 
イメージ 13
 表参道ははじめ平坦ですが、すぐに石段になります。御本宮までの全785段の最初の1段目が始まります。
 テストパイロットは、足取りも軽く階段を上りはじめました。ところが・・・
 
それでは厄落としの旅・その⑥へと続きます
次は、琴平の金比羅さんの階段を紹介します。乞うご期待!!
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!