2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっこけテストパイロット 700円で小豆島の春を食す(微笑み)

ずっこけテストパイロット 700円で小豆島の春を食す(微笑み) 魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」、小豆島に春を告げる鰆が小豆島に出回りましたが、清貧の生活のテストパイロットは、初物のサワラの刺身はゴールデンウィークを控えて高嶺の花です。 困った…

いよいよゴールデンウィーク 小豆島は春爛漫の日々です(笑み)

いよいよゴールデンウィーク 小豆島は春爛漫の日々です(笑み) 心地よい春風に誘われて、「謎のオリーブ号」をオープンにして訪れた小豆島中山の「千枚田」も、新緑に包まれていました。 ここ中山地区には、小豆島土庄町の水瓶である「殿川ダム」あります。 …

おっ、懐かしのホンダCB50やないか(笑み)

青春アーカイブス ⑥ おっ、懐かしのホンダCB50やないか(笑み) 歩こう、歩こう、テストパイロットは元気、歩くの大好き、ドンドン行こうと口ずさみながら歩いていると、モータースでホンダCB50がアイドリングなのに甲高いマフラー音を立てていた。 テスト…

春爛漫、草木が生き生きと輝いています(笑み)

春爛漫、草木が生き生きと輝いています(笑み) 春爛漫、コデマリが咲きほこっています。 鈴なりという言葉がぴったりです。 小豆島はミモザの黄色い花、桜が満開、5月下旬にはオリーブが可憐な白い花を咲かせます。 ブログ村ランキングに参加しています。 ど…

今年も、小豆島レンギョウの可憐な黄色い花が咲きました!!

今年も、小豆島レンギョウの可憐な黄色い花が咲きました!! 絶滅危惧種に指定されている小豆島レンギョウが、今年も可憐な花を咲かせました。 香川県小豆島の寒霞渓には、世界で此処だけにしかない珍しいレンギョウがあります。その名前はショウドシマレン…

新緑の寒霞渓です(笑み)

新緑の寒霞渓です(笑み) フェイスブックで、寒霞渓の中腹にある猪谷池に、小豆島町の人が三十数年飼育していた錦鯉を放したということを知り、見に行きましたが、いくら手を叩いても錦鯉はあらわれませんでした(笑い) この寒霞渓の中腹にある猪谷池は、徳川…

今宵のお酒は、土佐鶴のしぼりたて新酒、 肴はもちろん・・・(笑み)

今宵のお酒は、土佐鶴のしぼりたて新酒、 肴はもちろん・・・(笑み) 今宵の酒の肴は、タケノコの土佐煮 エンジェルロードで獲った天然ワカメと朝掘りタケノコの若竹煮 お酒は、土佐高知の銘酒「土佐鶴」のしぼりたて新酒 肴を食べ終えましたので、タコの燻…

第4話・エキストラ

テストパイロットの毒言独語 第4話・エキストラ 小豆島は映画のロケのラッシュ、二月に松竹映画が小豆島土庄町の肥土山の歌舞伎舞台で、今が旬のイケメン俳優主演のロケが、四月には小豆島町でまた別の映画会社のロケが行われた。 なんでも経験と、好奇心の…

タケノコが生きんつばに、これうまいですよ(笑み)

タケノコが生きんつばに、これうまいですよ(笑み) 西宮の高山堂の生きんつば、小ぶりでテストパイロットには、ちょうどいい大きさです。もともと甘党のテストパイロットです。2個食べました(笑い) 北海道産の小豆にこだわった高山堂のきんつば、甘すぎ…

今日のサラメシは テストパイロット家の定番、天麩羅うどん(笑み)

今日のサラメシは テストパイロット家の定番、天麩羅うどん(笑み) 今日のサラメシは、昨日の残り物のタケノコなどの天麩羅をのせたうどんです。 セブンイレブンの100円の讃岐うどんですが、残り物の天麩羅をのせると、ビールが欲しくなります(笑い) …

タケノコの天麩羅で春を食す(笑み)

タケノコの天麩羅で春を食す(笑み) 今夜の酒の肴は、今が旬のタケノコ、さやえんどう、新たまねぎと新しょうがのかき揚げ、それにタチウオの天麩羅です。 しまった、タコの天麩羅を忘れていました・・・ お酒は、テストパイロット定番の白鶴大吟醸 かあち…

小豆島エンジェルロードの天然ワカメです(笑み)

小豆島エンジェルロードの天然ワカメです(笑み) タケノコをお裾分けした人に、ワカメもお裾分けしました。 ジャコとキュウリとワカメの酢の物 ワカメの茎は、酢醤油で頂きます。シャキシャキした食感が好きです。 ブログ村ランキングに参加しています。 ク…

春の恵み、たけのこご飯、うまかったです(笑み)

春の恵み、たけのこご飯、うまかったです(笑み) 今年もたけのこご飯を食べることが出来ました(笑み) おかずは、到来物のナスの漬け物 たけのこは日にちをおくとえぐみが出てきます。堀たてのたけのこは、ほのかに甘いです。メバルの味噌汁が飲みたくなっ…

タケノコといえばワカメが出合い物 エンジェルロードへ獲りに行きました(笑み)

タケノコといえばワカメが出合い物 エンジェルロードへ獲りに行きました(笑み) 今年はエンジェルロードの波戸場に就いている天然わかめが大豊作です。いらなくなった釣り竿に草刈り鎌をくくりつけて草刈りの要領で獲ります。ワカメの芯はさっとゆがいて酒…

今年も、春を食す(笑み)

今年も、春を食す(笑み) 掘りたてのタケノコ、ほのかな甘みが春を告げてくれます。 湯がいたタケノコの穂先をスライスします。 タケノコのほのかな苦みと甘みを味わいます。 まず、大好きなチンジャオロースーで頂きました。これから天麩羅、ワカメとの若…

タケノコ、今年も掘ったどぉー 清貧の暮らしのテストパイロットです(笑み)

タケノコ、今年も掘ったどぉー 清貧の暮らしのテストパイロットです(笑み) 遅くなりましたが、今年もタケノコ掘りました。 自給自足の清貧の生活をおくるテストパイロットです。春の恵みであるタケノコ、今年も掘りました。 持つべきものは友人です。今年…

今夜の晩酌の肴は 到来物で美味しく頂きました(笑み)

今夜の晩酌の肴は 到来物で美味しく頂きました(笑み) 根室大喜さんからの頂き物のいか雲丹、白鶴とベストマッチング、酒ががすすみました(笑み) テストパイロットは、もともと甘党、友人より頂いた、たねやさんの甘い物は大好物です。 国庫に12000…

スピード違反で、大枚12000円、国庫に納付しました。 しばらく自給自足のテストパイロットです(苦笑)

スピード違反で、大枚12000円、国庫に納付しました。 しばらく自給自足のテストパイロットです(苦笑) 今日の酒の肴は、エンジェルロードで獲ってきたワカメの茎をさっと湯通ししたもの、シャキシャキした食感、酢醤油で頂きました。 善良なテストパイ…

今年の、小豆島肥土山農村歌舞伎のパンフレットです

今年の、小豆島肥土山農村歌舞伎のパンフレットです 5月3日は、江戸時代から続く小豆島肥土山農村歌舞伎の日です。今年のパンフレットが出来上がりました。 去年の肥土山農村歌舞伎です。現在は香川県指定無形文化財ですが、来年には国指定無形文化財とな…

小豆島ならではの、 すくすくと伸びたオリーブの若葉と満開の桜

小豆島ならではの、 すくすくと伸びたオリーブの若葉と満開の桜 オリーブの若葉が元気よく伸びています。6月に入るとオリーブの白い可憐な花が咲きます。 桜の木の下に「謎のオリーブ号」を停めていたら、桜の花びらがいっぱい車内に降り注いでいました(笑…

テストパイロット定番のお酒と肴、〆はアサリの貝汁

テストパイロット定番のお酒と肴、〆はアサリの貝汁 お酒は、定番の白鶴の大吟醸、肴は自家製タコの燻製です。 妻より古いつきあいの斑唐津のぐい吞み 〆は、アサリの貝汁 定番のお酒と肴が飽きが来なくていいですねぇー ブログ村ランキングに参加しています…

テストパイロットの毒言独語第3話・人を、呼び捨てにするな(怒り)

テストパイロットの毒言独語 第3話・人を、呼び捨てにするな(怒り) 朝、新聞を見て驚いた。『真央「悔いなし」』という見出しである。人を呼び捨てにするな。文中にも、「冬季五輪で銀メダルに輝いた浅田真央(26)中京大が」とある。 四国新聞という香…

ここ瀬戸内小豆島は、 満開の桜で花の島となっています(笑み)

ここ瀬戸内小豆島は、 満開の桜で花の島となっています(笑み) 馬越の桜が満開です。 今日は、ポカポカ陽気、「謎のオリーブ号」の屋根を開けてのドライブ日よりでした。 馬越の桜から車で三分、滝宮の八坂神社のしだれ桜です。 小豆島における牛の歴史はと…

晩酌の肴は、今が旬のアサリの酒蒸し 晩飯は巻き寿司、うまかったです(笑み)

晩酌の肴は、今が旬のアサリの酒蒸し 晩飯は巻き寿司、うまかったです(笑み) 今宵の晩酌の肴は、今が旬の、アサリの酒蒸し 食べ物で春を感じる・・・ ツブ貝の握り、コリコリして美味しかったです。 家内が、高松の「七幸」という寿司屋さんの握りや巻き寿…

テストパイロットの毒言独語 第2話・『メバルのみそ汁を飲むと、乳がよく出るどぉー』

テストパイロットの毒言独語 第2話・『メバルのみそ汁を飲むと、乳がよく出るどぉー』 「メバルのみそ汁を飲むと、乳がよく出るどぉー」 30年前、子どもが生まれたとき、父親はメバルを釣ってきては、こう言いながら手渡してくれた。初孫誕生でうれしかっ…

花に出会えば、花に酔い 友に出会えば、酒に酔う

花に出会えば、花に酔い 友に出会えば、酒に酔う テストパイロットの家の近くに天神さんがあり、古くから桜の名所となっています。 昼時は花見の客がいるので、朝早く行きました。 立派な狛犬と鳥居を満開の桜がかぶさっています。 ここは神仏混合、天神さん…

今日も元気だ、ラーメンがうまい アサラーでパワーアップじゃあぁー(笑い)

今日も元気だ、ラーメンがうまい アサラーでパワーアップじゃあぁー(笑い) 二日酔い気味の朝は、ラーメンが無性に食べたくなるテストパイロットです(苦笑) あっさりとした鶏ガラスープと小豆島特産の醤油の出汁に中細めん、シナチクにモヤシ、チャーシュ…

「咳をしても 一人」 四月七日は、放哉忌

「咳をしても 一人」 四月七日は、放哉忌 四月七日は、小豆島の海辺にある南郷庵という小庵でその最期を迎えた孤高の俳人、尾崎放哉の命日を記した放哉忌でした。 尾崎放哉 明治十八年~大正十五年 鳥取生まれ 放哉は一高・東大とエリートコースをたどり、保…

今夜の晩酌は、友人との昼間の地ビールから(笑み)

今夜の晩酌は、友人との昼間の地ビールから(笑み) 今日は、小学生時代からの友人と近況報告、コーヒーでは味気ない、地ビールである「小豆島ビール」を呑みながら、昼間から気炎を上げました(苦笑) 家に帰って晩酌、肴はおからです。 おからは、安くてう…

高松でのサラメシは 食べたかったトンカツ(笑み)

高松でのサラメシは 食べたかったトンカツ(笑み) 高松でのサラメシは、小豆島では食べられないトンカツをいただきました(食べられないことはありませんが・・・) 特製ヒレカツ定食980円、うまかったです。 香川県庁前の「本気豚食」、テイクアウトも…