ここ瀬戸内小豆島は、 満開の桜で花の島となっています(笑み)

ここ瀬戸内小豆島は、
満開の桜で花の島となっています(笑み)

イメージ 1
馬越の桜が満開です。

イメージ 2
今日は、ポカポカ陽気、「謎のオリーブ号」の屋根を開けてのドライブ日よりでした。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
馬越の桜から車で三分、滝宮の八坂神社のしだれ桜です。

イメージ 6
 小豆島における牛の歴史はとても古く西暦700年頃からだと言われています。文武天皇の命により「官牛放牧」が行われていたそうです。土庄町滝宮の『八坂神社』では「牛の神様」を祀っていて、官牛放牧の跡の石碑が建てられています。

イメージ 7
鐘撞き堂には梵鐘はありません。

イメージ 8
梵鐘のかわりに、牛さんが鎮座しています(笑み)

 明治15年頃から全国に先駆けて和牛の肥育が始まり、京阪神へ出荷されていました。最盛期は72戸、2千頭以上和牛が飼育されていました。
 ブロ友の皆さん、オリーブ牛というのを聞いたことがあるかと思いますが、ここがオリーブ牛発祥の地です。

イメージ 9
 ここ滝宮八坂神社には、室町時代の棟札と江戸時代に奉納された和船のミニュチュアが奉納されています。

イメージ 10
 土庄港を望む島四国八十八カ所霊場第五十三番札所本覚寺です。小豆島のお寺には桜が多く植えられており、遍路さんを楽しませています。

イメージ 11
運転していて気持ちがいいので、戸形岬で泳ぐ鯉のぼりを見に行きました。

イメージ 12
ここは、ウミガメが産卵に来る浜辺

イメージ 13

イメージ 14
子カメがいるとは思いませんでした(苦笑)

イメージ 15
 戸形の浜から、台形の島が源平の古戦場である屋島、鬼ヶ島伝説の女木島、男木島を見ていると心が和みます。
 昼から、庭の草を抜かなくてはなりません・・・

            ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!