2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凍てつく年末の朝だから 晩酌は、ナマコを肴に白鶴の大吟醸で(笑み)

凍てつく年末の朝だから 晩酌は、ナマコを肴に白鶴の大吟醸で(笑み) 寒い、凍てつく年末の朝です。 ナマコにダイダイの搾り汁、大根おろし、ユズの皮をすったのを落としました。ナマコにはダイダイです。 斑唐津のぐい吞み、これとも四十年来のつきあいで…

玄関の掃除をしていたら(笑み)

玄関の掃除をしていたら(笑み) 小説家の吉村昭氏 小豆島尾崎放哉記念館に建立された吉村昭氏揮毫の放哉の句碑 小説家の吉村昭さんが、昭和55年に小豆島を終焉の地とした自由律俳句の尾崎放哉の取材に来たとき、わずかながら取材のお手伝いをしたことがあり…

テストパイロット家では、師走の28日に餅をついていました・・・

テストパイロット家では、師走の28日に餅をついていました・・・ 師走の28日は、ばあちゃんがいてじいちゃんがいて、お母さんがいて息子がいて娘がいて、家族みんなで餅つきでした・・・ 我が家では、父親や母親が元気だった平成15年まで、家族総出で…

親の心、子知らず(苦笑)

親の心、子知らず(苦笑) 母親の四十九日をすませて、ぼちぼち親の家も片付けなければと思っていたところ、廊下の松の一枚板に目がいった。 息子が小学校に入学した時、勉強机を造ってやろうと思い、友人の大工さんと松の無垢材を探しに岡山の津山市の材木市…

小豆島には、ピラミッドがあります(笑み)

小豆島には、ピラミッドがあります(笑み) 小豆島のピラミッドです。古い墓石で造られています。 ピラミッドは三基あり、10年ほど前に三基目が造られはじめて、今も少しずつ墓石が積み上げられています。 今から50年ほど前、評論家の本多秋五氏が尾崎放…

今宵の晩酌は、ちょっと奮発して白鶴の純米大吟醸 肴もちょっと奮発してオリーブぶりにしました(笑み)

今宵の晩酌は、ちょっと奮発して白鶴の純米大吟醸 肴もちょっと奮発してオリーブぶりにしました(笑み) 初孫が生まれたもので、ちょっと奮発して、肴はいつもの自家製タチウオの天日干し タコに大根、厚揚げの炊き合わせ、うまいですよ(笑み) 小豆島の片…

終の棲家の掃除に行ってきました(笑み)

終の棲家の掃除に行ってきました(笑み) 家から歩いて五分、小豆島土庄町の南郷墓地にある終の棲家を掃除して、土庄の町をながめていました。 私の終の棲家の一段下に、自由律俳句の尾崎放哉の墓があります。 小説家の吉村昭氏の揮毫による尾崎放哉の自由律…

今日も元気だ 朝飯の前の朝ラーメンがうまい(笑い)

今日も元気だ 朝飯の前の朝ラーメンがうまい(笑い) ネギ、好きやからようけ入れてね、こってり辛めのテストパイロットスペシャル500円です。 朝5時30分起床、エンジェルロード犬リンと2キロほど散歩、一日15000歩、約10キロをほっつき歩いて…

母を偲んでアサリのたっこみ(炊き込みご飯)

母を偲んでアサリのたっこみ(炊き込みご飯) アサリのたっこみです。 島のタコ飯屋通信ー② 『たっこみは、ごっつおうやった』 20年ほど前まで、家から5分の小豆島エンジェルロードは潮干狩りのメッカでした。一時間ほどでバケツ一杯のアサリを掘ることが…

今宵の晩酌は 白鶴の大吟醸、肴はタコの燻製

今宵の晩酌は 白鶴の大吟醸、肴はタコの燻製 タコの燻製、サクラのチップで燻しました。 テストパイロットが小豆島エンジェルロードの波止場で釣ったタコです。 タコをサクラのチップで燻製にすると、ビールにも日本酒にもウィスキーにもあいます。もちろん…

ブリ大根ならぬ、タコ大根を炊いてもらいました(笑い)

ブリ大根ならぬ、タコ大根を炊いてもらいました(笑い) 毎日タコばかり食べています。マメマメマーケットに出すタコ飯のためにタコを大目に茹でました。前日の午前3時半までタコ飯を炊いていましたが、タコ飯に入れるモリクニのお酒が美味しくてちびりちび…

小豆島エンジェルロードの夜明け(笑み)

小豆島エンジェルロードの夜明け(笑み) 午前6時35分の小豆島エンジェルロード、リンと散歩の途中、さすがに寒いです。 つがいでしょうか、二羽の鴨が寄り添うように泳いでいました。 知り合いの船が沖に向かって・・・今、鯛がよく釣れているらしく、島…

今日のサラメシは 懐かしい母親の味の定食でした(笑み)

今日のサラメシは 懐かしい母親の味の定食でした(笑み) 今日のサラメシは、マリンという定食屋さんで・・・ ガス釜で炊いたご飯、麦味噌の味噌汁、大根のナマス、ジャガイモの煮付け、みなうまかった。ご飯をお代わりしました。 今の若い人には、この定食…

ずっこけテストパイロット 『島のタコ飯屋』としてデビューする(笑い)

ずっこけテストパイロット 『島のタコ飯屋』としてデビューする(笑い) 謎のおっさんが、『島のタコ飯屋』としてタコ飯を売っていた。 小豆島で獲れたタコと新米、マルキンの醤油、モリクニの地酒で炊きあげたタコ飯、300グラムのご飯にタコをいっぱい入れ…

無邊落木

無邊落木 リンとお参りに行くたびに、我が身に重ねてしまいます。南無大師遍照金剛冬の色 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ …

天若有情天亦老

天若有情天亦老 大イチョウの根本には、自由律俳句の尾崎放哉と種田山頭火の句碑があります。この西光寺は、尾崎放哉を庇護し、放哉は西光寺奥の院である南郷庵を終の棲家としました。 天もし情(こころ)あらば天もまた老いん・・・自然の摂理が非情であるか…

今夜の晩酌は、タコを肴に菊正宗の樽酒 晩ご飯は牡蠣のグラタンをいただきました(笑み)

今夜の晩酌は、タコを肴に菊正宗の樽酒 晩ご飯は牡蠣のグラタンをいただきました(笑み) タチウオの天日干し、スダチをかけるとマイウーです。 小豆島町の友人に、タチウオの天日干しとタコ飯を炊いて持って持って行ったので、余ったタコを肴に菊正宗の樽酒で…

今日の晩酌と晩ご飯は スーパーの鮮魚コーナーの海鮮丼(笑み)

今日の晩酌と晩ご飯は スーパーの鮮魚コーナーの海鮮丼(笑み) 小豆島のスーパーの鮮魚コーナーの海鮮丼580円、刺身の切り落としがてんこ盛り、晩酌の肴、晩ご飯、残りは翌日の朝食としています。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていた…

天衣無縫

天衣無縫 エンジェルロード犬リンです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshi…

ニシ貝にモガニの小豆島のスパゲッティー

ニシ貝にモガニの小豆島のスパゲッティー ニシ貝にモガニのスパゲッティー、これうまいですよ(笑み) 生のニシ貝 ワタリカニより味の濃いモガニです。 ニシ貝は殻を割ってワタを捨て、特有のヌメヌメを念入りに取ります。刺身で食べたかったのですが、家内に…

庭の紅葉を見ながら缶ビール

庭の紅葉を見ながら缶ビール 紅葉の名勝小豆島の寒霞渓も素晴らしいですが、清貧の暮らしらしく、家の庭で缶ビールを片手にモミジの紅葉を楽しみました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧に…

昔から小豆島ではサザエよりうまいといわれているニシ貝の炊き込みご飯、うまいですよ(笑み)

昔から小豆島ではサザエよりうまいといわれているニシ貝の炊き込みご飯、うまいですよ(笑み) ニシ貝たっぷりの炊き込みご飯、軽く二杯はいけます(笑い) 水揚げしたばかりの新鮮なニシ貝が手に入りました。 ちょっと残酷ですが、トンカチで殻を割って身だけに…