昔から小豆島ではサザエよりうまいといわれているニシ貝の炊き込みご飯、うまいですよ(笑み)

 昔から小豆島ではサザエよりうまいといわれているニシ貝の炊き込みご飯、うまいですよ(笑み)

イメージ 1
ニシ貝たっぷりの炊き込みご飯、軽く二杯はいけます(笑い)

イメージ 2
水揚げしたばかりの新鮮なニシ貝が手に入りました。

イメージ 3
ちょっと残酷ですが、トンカチで殻を割って身だけにします。

イメージ 4
 ワタ(内臓)を捨て、蓋をはがして肉の部分だけにします。荒塩でよく揉んで特有のヌメヌメをていねいに落とします。

イメージ 5
 ぶつ切りにします。刺身で食べるとお酒がすすみますが、家族のために我慢我慢です。

イメージ 6
ニシ貝で、お米が見えなくなりました(笑い)

イメージ 7
 小豆島では、サザエよりうまいといわれるニシ貝、柔らかくて苦みがなく、甘みがあってとてもうまいです。難点は、ニシ貝がなかなか出回らないことです。

             ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/