2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の収穫です!!ミカン・ダイダイ・スダチ・ユズ

今年最後の収穫です!! ミカン・ダイダイ・スダチ・ユズ 今年最後の収穫です。ユズが裏年でぜんぜん実らなくて、一昨年植えたスダチは熟れすぎ、ダイダイが一個でした・・・ 来年、第二の人生のスタートです。記念にオリーブとレモンの苗木を植えます。 ブ…

嗚呼、ええ歳をして不覚です。正月用の蔵元直送無濾過生の「春霞」を呑んでしまいました!!

嗚呼、ええ歳をして不覚です。 正月用の蔵元直送無濾過生の「春霞」を呑んでしまいました!! 純米酒、無濾過、限定のお酒を見ている内に、つい封を切ってしまいました・・・ こんなお酒には、肴はいりません。斑唐津のぐい飲みで頂きました・・・ 酔いが進…

今日のサラメシは、おおみねのうどん屋さんの年越しそば!!

今日のサラメシは おおみねのうどん屋さんの年越しそば!! よい子のテストパイロットはお仕事、さて、サラメシをと思い、おおみねのうどん屋さんへ、熱々のうどんをと思いましたが、入り口に、今日のおすすめは年越そばと書いていたので、熱々の年越そばの…

お正月を小豆島で迎えるために帰省する友人からの到来物!!

お正月を小豆島で迎えるために帰省する友人からの到来物!! これは高槻市に住む友人からのお土産 これは東京から帰省した友人からのお土産 小豆島を出て京阪神、東京などで就職した友人が小豆島に帰ってくるのは、お盆と正月、それと冠婚葬祭です。うちの息…

師走の小豆島中山の棚田と天皇皇后両陛下!!

師走の小豆島中山の棚田と天皇皇后両陛下!! 師走の中山の棚田です。 八月、真夏の棚田・・・ 中山の農村歌舞伎の舞台を抜けると・・・ 天皇皇后両陛下中山千枚田御視察地という石碑があります。 天皇皇后両陛下は、ここから中山の棚田をご覧になったのです…

ちょっと変わったケーキで、メリー・クリスマス!!パティスリー・サダハル・アキオ・パリ ブッシュド ノエル バンプー

ちょっと変わったケーキで、メリー・クリスマス!! パティスリー・サダハル・アキオ・パリ ブッシュド ノエル バンプー 今年のクリスマス・ケーキです。小豆島らしくオリーブ色(微笑み) 名前入りのケーキは初めてです。 我が家のエンジェルロード娘が注文し…

師走は何かと忙しい・・・せめてうまい酒と肴でストレス発散!!

師走は何かと忙しい・・・ せめてうまい酒と肴でストレス発散!! 師走の小豆島の海です。 今日の仕事はつらかった、後は、エビスをあおるだけ・・・ エビスビールでのどを潤すと四国の地酒「梅錦」の吟醸酒です。このお酒、美味しいですよ。 東京で働いてい…

美味しいですよ、駿河園の抹茶もみじ饅頭!!

美味しいですよ、駿河園の抹茶もみじ饅頭!! うちのエンジェルロード娘のお土産、駿河園の抹茶もみじ饅頭とバターケーキ お酒が好きなテストパイロットですが、この駿河園の抹茶もみじまんじゅうは、抹茶のきいた大人の味、美味しいですよ。 ブログ村ランキ…

久しぶりに、「謎のおっさん」が姿を見せました!!それにしても、なんと角田光代さんの・・・

久しぶりに、「謎のおっさん」が姿を見せました!! それにしても、なんと角田光代さんの・・・ 20日の夜、土庄中央公民館大ホールにおいて土庄中央図書館開館10周年記念として、あの『八日目の蝉』の作者の角田光代さんを小豆島にお招きして「角田光代…

40有余年、大学時代の友人からの到来物!!

40有余年、大学時代からの友人からの到来物!! 甲府に住む専修大学時代からの友人からの到来物です。 蔵元直送の福島県のお酒です。 こんな放射能検査の紙を入れなければならないのか、この福島県の蔵元も、自慢の酒にこんな紙を入れなければと思っている…

昨夜は、土庄中央公民館での、『八日目の蝉』の作者である角田光代さんトーク・イベントに感銘を受け、『島活』の料理とお酒、堪能しました!!

昨夜は、土庄中央公民館での、『八日目の蝉』の作者である角田光代さんトーク・イベントに感銘を受け、『島活』の料理とお酒、堪能しました!! 土庄中央公民館での、『八日目の蝉』の作者である角田光代さんトーク・イベントに感銘を受けたテストパイロット…

小豆島土庄町で、あの『八日目の蝉』の作者 角田光代さんのトークイベント!!

小豆島土庄町で、あの『八日目の蝉』の作者 角田光代さんのトークイベント!! 講師の角田光代さん 日 時 12月20日(土)18時30分~20時 場 所 小豆島土庄町、町立中央公民館大ホール このイベントは、土庄町立図書館ホントピア開館10周年記念事業で、整理…

今日の夕食は、ビーフシチュー!!雲仙市南串山町のメークィンと小豆島オリーブ牛のコラボ

今日の夕食は、ビーフシチュー!! 長崎県特産雲仙市南串山町のメークィン&小豆島オリーブ牛のコラボ 雲仙市南串山町のジャガイモ畑・・・すごいでしょう!! 今年も、雲仙市南串山町の茂先生より、特産のジャガイモを頂きました。雲仙市と小豆島は、江戸時…

今日のサラメシは、寒さに負けない、なぎさの刺身ランチです!!

今日のサラメシは 寒さに負けない、なぎさの刺身ランチです!! 今日のサラメシは、寒さを吹き飛ばそうと「なぎさ」へ、今日の刺身ランチはどーんと豪華です。刺身に、鯛の兜甘酢あんかけ、小鉢の麻婆豆腐、魚とワカメの汁・・・これで700円です。 昼ご飯…

全国的な寒波と寒風が小豆島を襲いました!!庭の名残の紅葉が・・・

全国的な寒波と寒風が小豆島を襲いました!! 庭の名残の紅葉が・・・ 昨日の全国的な寒波と寒風で、庭の名残の紅葉もこのような姿となりました・・・ 寒気と寒風に負けず、けなげに、まだ落ちずにがんばっている紅葉です。 暖かい小豆島においても最高気温…

発見、新漬けのオリーブ、純米酒と合います!!

発見、新漬けのオリーブの実 純米吟醸酒と合いますよ!! オリーブの実の新漬け、これまで酒の肴になるとは思っていなかった。 知り合いの造園屋さんが作った自家製オリーブの実の新漬け、ものは試しと純米吟醸の肴にすると、これがオリーブの実の塩味とやわ…

今年は、名残の紅葉、今もまだ・・・

今年は、名残の紅葉、今もまだ・・・ 師走も15日、隣の本家に3本、テストパイロットの家にこの紅葉の木があります。本家の3本の紅葉はすっかり葉が落ちて裸木になっていますが、この紅葉の木だけは連日の寒さにもかかわらず、まだこのように目を楽しませ…

テツとともに小豆島鹿島の浜辺でひなたぼっこ!!

テツとともに小豆島鹿島の浜辺でひなたぼっこ!! 小豆島は土曜日、日曜日と二日続けて寒い日が続きました。昼下がり、テツをつれて家から歩いて15分ほどのところにある鹿島の浜へと行きました。 ここは、小豆島最大の浜辺で、かつては夏ともなると鹿島海…

今夜の酒と肴は、菊正宗の樽酒と小豆島産のタコ!!

今夜の酒と肴は 菊正宗の樽酒と小豆島産のタコ!! ブロ友の無為庵さん、直さんの、『3日連続でお酒の話 : 白鶴「大吟醸」』に刺激されて、さっそく白鶴を買いに行ったのですが、たまにはと菊正宗の樽酒を買い求めました。樽酒を飲むと、なぜか結婚式や棟…

昼下がりのエンジェルロードとテツの勇姿!!

昼下がりのエンジェルロードとテツの勇姿!! 突然寒さが襲ってきたので、今日は早朝の散歩をやめて昼下がりエンジェルロードにテツとともに来ると、どんどん潮が満ちていました。 テツは11歳、人間でいえば60歳、それにしては、とても初老犬とは思えま…

今朝の小豆島エンジェルロード、寒いけど、おだやかな夜明けと名残の紅葉!!

今朝の小豆島エンジェルロード 寒いけど、おだやかな夜明けと名残の紅葉!! 寒いけど、おだやかな夜明けでした!! 潮は中潮ですが、エンジェルロードはよく引いていました。 寒いからか、エンジェルロードを訪れる観光客に鋭い視線を走らせるテツです。 テ…

今夜の酒と肴は、ガーリックオリーブオイルの海鮮アヒージョを肴に大吟醸で爆睡!!

今夜の酒と肴は ガーリックオリーブオイルの海鮮アヒージョを肴に大吟醸で爆睡!! 天空の城竹田城へ行ったとき、帰りのバスの中でのじゃんけん大会で優勝したテストパイロットは、賞品にこのガーリックオリーブオイルをいただいた。これを使って何か酒の肴…

二日続けて有明の月・・・夜明け前の小豆島エンジェルロード!!

二日続けて有明の月・・・ 夜明け前の小豆島エンジェルロード!! 瀬戸の浦や遠ざかりゆく波間より凍りて出づる有明の月 いつものように6時に起きてテツをつれてエンジェルロードへ、昨日と同じく西の空に有明の月が煌々と輝いていました。 昨日と比べて輝…

寒い夜だから、ドイツ・グリューワインをホットで!!

寒い夜だから、ドイツ・グリューワインをホットで!! ドイツ・グリューワインをホットでいただきました。ぽかぽかとしてよく寝付けました。ブロ友の皆さんもお試しあれ(微笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島の…

今日のサラメシは小豆島で50年続くラーメン屋さん、宝来軒のテストパイロットスペシャル!!

今日のサラメシは 小豆島で50年続くラーメン屋さん 宝来軒のテストパイロットスペシャル!! テストパイロットは、何も言わずに席に着くと、麺は一玉半の堅め、スープは辛めで、こってり、こてこてのテストパイロットスペシャルが出てくる。のである・・・…

夜明け前の小豆島エンジェルロードと有明の月

夜明け前の小豆島エンジェルロードと有明の月 瀬戸の浦や遠ざかりゆく波間より凍りて出づる有明の月 いつものように6時に起きてテツをつれてエンジェルロードへ、西の空に有明の月が煌々と輝いていました。 潮は大潮、月齢15.6、ほとんど満月です。 東の…

寒い昼だから、今日のサラメシは、奮発して熱々の讃岐うどんにミニ天丼!!

寒い昼だから、今日のサラメシは 「ますや」さんの熱々の讃岐うどんにミニ天丼!! 寒い日が続きます。熱々の讃岐うどんとミニ天丼で風邪気味を吹き飛ばします!! 湯気の立つかけうどんが運ばれてきましたが、まだ食べません。天丼の天麩羅を揚げているので…

ああ、今年も見事な裸木になりました!!樹齢300年、西光寺のオオイチョウ

ああ、今年も見事な裸木になりました!! 樹齢300年、西光寺のオオイチョウ (土庄町指定天然記念物) 自然の摂理、見事に落葉し裸木となった大イチョウ この前にブログアップした寒くなる前・・・ お寺のお坊さん、小坊主、作事の人総出で落ち葉を掃除し…

寒い、夜明け前の小豆島エンジェルロード!!

寒い、夜明け前の小豆島エンジェルロード!! 午前6時30分、テツをつれていつものようにエンジェルロードへ、寒いのに観光客やカメラマンが昇る朝陽を撮影しようとしていた・・・ 磯の上に三脚を構えていた。おだやかな、寒いエンジェルロードです。 テス…

さっ、寒いです。寒霞渓の初雪を見に行きました!!

寒霞渓の初雪を見に行きました!! さっ、寒かったです・・・ 冬の陽光がさんさんと降り注いでいるので、愛車「謎のオリーブ号」をオープンにして寒霞渓の初雪を見に行きました。 今年初めての雪です・・・ いつもの四方指も冠雪していました・・・ オープン…