2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼ご飯は、伊勢うどん!!

今日の昼ご飯は、伊勢うどん!! 今日の昼食は、讃岐うどんではなく、伊勢うどんです。 ゆでること3分、たまり醤油の出汁をかけ、ネギを散らしました。 ぐりぐりと混ぜました。太麺です。でも食感は讃岐うどんと比べて、モチモチとして柔らかい・・・ 日本…

極楽も 地獄もさきは 有明の月の心にか

極楽も 地獄もさきは 有明の月の心にか いつものように、テツを連れてエンジェルロードへ行くと、有明の月が・・・ この星は、なんという星でしょうか? 静かな、春を感じさせる夜明けでした。 テツは元気です。 ブログ村ランキングに参加しています。 どう…

やっぱり、魚はテッチャンのお店、ヒラメの刺身とメバルの煮付け!!

やっぱり、魚はテッチャンのお店 ヒラメの刺身とメバルの煮付け!! お肉もええけど、やっぱり魚がいいですね。庶民の味方、テッチャンのお店のヒラメの刺身です。 白鶴の大吟醸と・・・480円のささやかな贅沢です。 今が旬のメバルの煮付け、骨はテツに…

人生いろいろ、駅弁いろいろ・・・

人生いろいろ、駅弁いろいろ・・・ 新幹線に乗れば、テストパイロットは、なにはともあれ缶ビールに駅弁です。岡山駅弁当ナンバー1の「祭寿司」から、ふと魔が差して、鰆のにぎり寿司付きの岡山寿しにしました。 人生いろいろ、駅弁いろいろ、浮気はあきま…

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその① 夜明け前の小豆島のフェリーターミナルと新幹線

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその① 夜明け前の小豆島のフェリーターミナルと新幹線で京都へ向かう・・・ 午前5時30分発の始発電車ならぬ始発フェリーで高松へ!! 早朝なのに、なにかもの悲しいのはテストパイロットだけでしょうか・・・ …

小豆島の薬局の看板娘たち、「さとちゃん」に「ケロヨン」、「パンダさん」です。土庄高校定時制の生徒が浮子を利用して作ったお地蔵さんもいます!!!!

小豆島の薬局の看板娘たち!! 小豆島土庄町の大川泰生堂薬局の看板娘、「さとちゃん」に「ケロヨン」、「パンダさん」です。土庄高校定時制の生徒が浮子を利用して作ったお地蔵さんもいます!! 明日から京都・大阪、ズッコケテストパイロットの旅に出ます。…

今日の昼は、讃岐うどんの茹でたて釜揚げうどん、夜は今が旬の春告魚(はるつげうお)の異称をもつメバルの煮付けです!!

今日の昼は、讃岐うどんの茹でたて釜揚げうどん、夜は今が旬の春告魚(はるつげうお)の異称をもつメバルの煮付けです!! 夜は飲み過ぎてあまり食欲がないので、小麦「さぬきの夢」を100%使っているおおみねのうどん屋さんの釜揚げうどん大(2玉)390円…

奇縁にして貴縁・・・

まさに、奇縁にして貴縁・・・ ブロ友に「直さん」という方がいる。テストパイロットが2009年9月5日に、自分の本を宣伝するためにはじめたブログに、確か2人目のコメントをくれた人である。今回、ブログが縁で唐墨とお父さんが作られた水滴をいただい…

今夜のオカズは、小豊島竹内牧場のヒレ肉の「牛カツ」です!!

今夜のオカズは、小豊島竹内牧場のヒレ肉の 「牛カツ」です!! ちっと贅沢に小豊島竹内牧場のヒレ肉を使った「牛カツ」です。パクッと食べると牛肉の味が口いっぱいに広がり、久しぶりに牛肉を食べたという気になりました。 そこでクイズです。「牛カツ」は…

風雪に耐える!!雪化粧の小豆島「肥土山の農村歌舞伎舞台」

風雪に耐える!! 雪化粧の小豆島「肥土山の農村歌舞伎舞台」 小豆島土庄町肥土山地区の離宮八幡神社境内にあるこの茅葺きの歌舞伎舞台は国指定重要有形民俗文化財に指定されており、明治33年改築の舞台で、皿回し式回り舞台、ぶどう棚、太夫座、せり、花道…

雪のエンジェルロードに遊ぶ名犬テツ

雪のエンジェルロードに遊ぶ名犬テツ 今日は2月14日のバレンタインです。いつものように早朝、名犬(迷犬)テツを連れてエンジェルロードへ、一面の雪化粧でした。 「雪やコンコン、霰やコンコン・・・犬は喜び庭駆け回る」・・・テツは脱兎の如く走り出し…

今日のサラメシ(サラリーマンの昼飯)「なぎさ」さんの昼定食!!

今日のサラメシ(サラリーマンの昼飯) 「なぎさ」さんの昼定食!! 今日のサラメシは、なぎささんの昼定食700円です。舌平目のフライに、赤ナマコの小鉢、思わず熱燗を、と言いそうになりました(苦笑) 一本、熱燗をつけてもらって、舌ヒラメでご飯をいただ…

今日の昼食は、イベリゴ豚のカルビとんかつ!!

今日の昼食は、イベリゴ豚のカルビとんかつ!! 「今日はがっつりと脂を食べよう!!」・「はじける脂のうまみ」というコマーシャルにひかれて注文した、イベリコ豚のカルビとんかつ。 ご飯二杯、豚汁二杯とともにいただきました。おかげで夕食はビールだけ…

ベルギー・ブリュイエールのチョコレート ドイツ・ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

ベルギー・ブリュイエールのチョコレート ドイツ・ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン 酒飲みのスィーツです!! ブリュイエールのチョコレートは、美味しいです。 いかにもドイツらしい包装紙です。 ホレンディッシェ・カカオシュトゥー…

こらぁー,忘れちゃ困るぜ、飼い主さんよ、名犬テツが出なきゃあ、あんたのブログ、おさまるめいよ!!

こらぁー,忘れちゃ困るぜ、飼い主さんよ、名犬テツが出なきゃあ、あんたのブログ、おさまるめいよ!! おい、忘れちゃ困るで飼い主さんよ、あんたのブログ、俺が出なきゃ、おさまるめいよ。わかっとんのか、こらあー、ワン!! テツ、お前も老けたな、白髪…

今年はじめての雪のエンジェルロードです!!

今年はじめての雪のエンジェルロードです!! 土曜日の早朝、名犬テツを連れて、いつものエンジェルロードに来ました。 今年はじめての雪のエンジェルロードです!! エンジェルロードの付け根にある弁天島に登りましたが、「恋人の聖地」の碑から写真を撮ろ…

瀬戸内海小豆島の恵み、小豊島竹内牧場のロース薄切り、小海老にめいたかれい!!

瀬戸内海小豆島の恵み 小豊島竹内牧場のロース薄切り、小海老にめいたかれい!! 小豊島竹内牧場のロース薄切り、これはしゃぶしゃぶでいただきます。 小豊島(おでしま)は、瀬戸内海に浮かぶ周囲5.1kmの小さな島です。この島、"牛の島"人口16人に対して、…

メバルの煮付け・酔眼朦朧

酔眼朦朧 勧君終日酩酊酔 島活さんのメバルの煮付け ふと、父親が釣ってきたメバルをおかずに、母と弟との家族四人で食べていた小学生の頃を思い出しました・・・そういえば、一つのこたつに四人が足を突っ込んで、床の間に鎮座する白黒テレビを観ていました…

小豆島エンジェルロード・霧にむせぶ朝!!

小豆島エンジェルロード 霧にむせぶ朝!! 霧にむせぶ夜、ならぬ朝、いつものように迷犬テツをつれてエンジェルロードへ、 これなら停船勧告が出てフェリーが停まるかも・・・ 誰もいないと思っていたらネーチャンが二人いた。(ネーチャン、はよ写真撮ってテ…

世に疎いテストパイロットですが、今話題の百田尚樹さんの『永遠の0ゼロ』、読みました。テストパイロットのブログをのぞいているブロ友の皆さんやアトランダムに立ち寄ってくれる皆さんに、訴えたいことがあります

世に疎いテストパイロットですが、今話題の百田尚樹さんの『永遠の0ゼロ』、読みました。テストパイロットのブログをのぞいているブロ友の皆さんやアトランダムに立ち寄ってくれる皆さんに、ぜひ知って欲しいことがあります・・・ テストパイロットは、今話…

今日は、気温18度です。小豆島に春が来ました!!

今日は、なんと気温18度です。 小豆島に、春が来ました!! 昨日、今日と気温がぐんぐん上がって18度、久しぶりに「謎のオリーブ号」をオープンにして寒霞渓へ行く途中にある蛙子池へ行きました。 蛙子池(かえるごいけ)は、香川県小豆郡土庄町肥土山字…

金曜日の夜は島活で・・・

金曜日の夜は島活で・・・ かつての上司からちょっと来てくれとの電話があり、仕事が終わって訪ねました。晩飯を食いに行こうとなり、いつもの島活へ・・・ 島活コースです。昼は1200円、夜は2000円、通しとこのコースでビール、日本酒を堪能しまし…

小豆島・沖之島の渡し船!!

小豆島・沖之島の渡し船!! 小豆島土庄町小江地区は漁師町、 小江の瀬戸を隔てて周囲800メートルほどの沖之島が浮かんでいます。 「矢切の渡し」ならぬ、小江の渡し場です。地元の人は「わたせ」と言っています。 沖之島へ行くには町営の渡し船に乗らな…