風雪に耐える!!雪化粧の小豆島「肥土山の農村歌舞伎舞台」

風雪に耐える!!
雪化粧の小豆島「肥土山の農村歌舞伎舞台」
 
イメージ 1
 小豆島土庄町肥土山地区の離宮八幡神社境内にあるこの茅葺きの歌舞伎舞台は国指定重要有形民俗文化財に指定されており、明治33年改築の舞台で、皿回し式回り舞台、ぶどう棚、太夫座、せり、花道、二重台など舞台機構を備えています。 
イメージ 2
 石積み階段状の平座と高座とよばれる2棟の足桟敷を備えた客席構えは他に類例をみないものですが、今は雪の下です。  
 
イメージ 3
 5月3日には、300年の歴史を有する肥土山農村歌舞伎(香川県指定無形文化財)が開催されています。
 テストパイロットは、毎年「お花(寄付)」の字を書いています。
 
イメージ 4
周りを山に囲まれた盆地に農村歌舞伎舞台はあります。
 
イメージ 6
 農村歌舞伎舞台まで、行けるかなあ・・・ズルリ、ズリリとノーマルタイヤがすべりますので恐る恐る・・・
イメージ 5
  雪が降ったので、テストパイロットはワゴンRに乗って雪の中、肥土山の歌舞伎舞台を目指しました。ノーマルタイヤはズルリ、ズルリと滑りながらなんとか歌舞伎舞台までたどり着いて写真をとりましたが、帰りは帰れる自信はありませんでした。すると、チェーンを巻いた軽トラックが通りましたので、その轍を伝わって帰りました。写真を撮るのならば四輪駆動のランドクルーザーがいいと思いました。
 無理は禁物ですね。でも、いい写真が撮れたと思います。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!