2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天日干しの瀬戸内海のエビ、美味しいですよ一袋400円、お酒の肴にもどうぞ!!

天日干しの瀬戸内海のエビ、 美味しいですよ一袋400円、お酒の肴にもどうぞ!! 小豆島の海にで獲れるエビを天日干ししたもの、ビールにお酒の肴に最高です。一袋400円とリーズナブルです。 テストパイロットは、エビの頭はもとより外殻ごと食べていま…

全国のブロ友の皆さん、暑中お見舞い申し上げます!!

全国のブロ友の皆さん、 暑中お見舞い申し上げます!! 全国のブロ友の皆さん、暑中お見舞い申し上げます!! リタイアして三ヶ月が過ぎました。やらなければならないことが次から次に出てきて、さらに釣りなどを覚え、毎日を楽しく過ごしています。それにし…

今日のタイメシ(退職者飯)は、神戸からのお客さんと島活の刺身ランチ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 神戸からのお客さんと島活の刺身ランチ!! 島活の刺身ランチ、デザート付きで1700円。久しぶりに美味しい昼ご飯を、神戸からきたお客さんと頂きました。 部屋をとってもらい、この値段です。ブロ友の皆さん、小豆島に来たら…

全国のブロ友の皆さん、エンジェルロード犬テツです。酷暑、お見舞い申し上げますです、ワン!!

全国のブロ友の皆さん、エンジェルロード犬テツです。 酷暑、お見舞い申し上げますです、ワン!! 台風が来て大雨かと思ったら、むちゃくちゃ暑い毎日です。飼い主のテストパイロットは、「1日2万歩を歩くどぉー」と言って、このくそ暑いのにほっつき歩い…

今夜の晩酌の肴は、キスと玉葱の掻き揚げとメバルの唐揚げ!!

今夜の晩酌の肴は、キスと玉葱の掻き揚げとメバルの唐揚げ!! キスは釣ったもの、玉葱は友人からもらったもの、すべて地元小豆島産の食材です。当たり前か(苦笑) メバルの唐揚げ、熱々をフウフウといって食べました(笑い) メバルは煮付けがおいしい。で…

テストパイロットは、メバル一匹で大満足です!!

テストパイロットは、メバル一匹で大満足です!! 上から赤メバル、黒いのがタケノコメバル、真ん中はウキソメバル、一番下はまだ生きている赤メバル。親子三人です。これでテストパイロットは大満足です。小さいメバルは味噌汁にしていただいています。 メ…

今日のタイメシ(退職者飯)は、夏バテに負けるなソーキたっぷりのそば!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 夏バテに負けるなソーキたっぷりのそば!! ソーキたっぷりのきっちり昼食、きっちり魚釣り(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポ…

毎日飲んでいるメバルの味噌汁の恩恵!!

毎日飲んでいるメバルの味噌汁の恩恵!! 毎日、味噌とメバルだけのシンプルな味噌汁を飲んでいます(笑み) うまみが出てへろへろとなっているメバルですが、テストパイロットは捨てません。これに醤油をちょっぴり垂らします。 日本酒の肴にぴったりです。…

今、午前8時過ぎ、台風一過とはいきません・・・

今、午前8時過ぎ、台風一過とはいきません・・・ 朝8時、夜中を通して吹き荒れた風と雨もおさまりましたが、台風一過の晴天とはいきません。 エンジェルロードは高潮であらわれていました。 小豆島の玄関口である土庄港では防潮ゲートが閉められているため…

今日の晩酌は、タコが、食べてと言うのよねぇー(笑み)

今日の晩酌は タコが、食べてと言うのよねぇー(笑み) 台風11号が小豆島に接近中、外は暴風雨、どこにも行けない。すると、冷蔵庫で冷凍していたタコが、食べてと言うのよねぇー これは昨日の夜に釣ったウキソメバル タコとメバルを肴に、菊正宗の樽酒を…

小豆島は、嵐の前の静けさです・・・

小豆島は、嵐の前の静けさです・・・ 15日昼前の小豆島木香の浜辺、ここを訪れたのは高校時代以来だから40数年前・・・それにしても嵐の前の静けさである。 魚が釣れても釣れなくても、海を見つめていれば満足のテストパイロットです。それにしても空も…

娘の尾道みやげ、にしき堂の「せとこまち」!!

娘の尾道みやげ、にしき堂の「せとこまち」!! 尾道特産のレモンを使った広島銘菓「せとこまち」 広島大学産学連携事業の一環の、にしき堂広島銘菓「せとこまち」を娘が尾道みやげに買ってきてくれました。 甘い物も大好きなテストパイロットです(笑み) …

テストパイロットは、地産地消の毎日です!!

テストパイロットは、地産地消の毎日です!! 釣って来たキスの天ぷら ウキソメバルの煮付け メバルの味噌汁 5月に釣りを始めてから毎日のように魚を食べている。これでビールを飲まなければ毎日1万歩以上あるいているので、健康的な毎日である。しかし、…

こらぁー、釣りにばっかし行きくさって・・・エンジェルロード犬テツを忘れとるやろうが、

こらぁー、釣りにばっかし行きくさって・・・ エンジェルロード犬テツを忘れとるやろうが、 まあ、うまい魚を食べとるから許してやるか、ワン(笑み) 冬の綿毛が抜けて夏仕様になったテツ、毎日歩いているので快眠、快便、快食です。テストパイロットのお陰…

やっぱり夏は、冷たいザルうどんですね!!

今日のタイメシ(退職者飯)は やっぱり夏は、冷たいザルうどんですね!! 蒸し蒸しとした天気、タイメシ(退職者メシ)は、テストパイロットの家の隣のさぬきうどんのお店である来家(おいでや)さんのザルうどんかき揚げトッピング530円を頂きました。 1…

今日のタイメシ(退職者飯)は、お久しぶり、なぎさのランチ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は、 お久しぶり、なぎさのランチ!! カナダ・アルバータ大学のデイビス・ウォルター夫妻が小豆島にやってきた。昼食の希望として、テストパイロットさんのブログで見ているなぎさのランチをお願いしたいということであった。 小豆…

テストパイロットは釣り三昧、昼は鯛とキスを釣り、夜はメバルを釣りました(笑み)

テストパイロットは釣り三昧 昼は鯛とキスを釣り、夜はメバルを釣りました(笑み) リールで遠投してキスを釣っていると、きれいな桜鯛が釣れました(笑い) 小豆島北部の海岸です。 1時間ほどで鯛の他にキスが6匹、天ぷらが楽しみです。 夜は、いつもの家…

今日のタイメシ(退職者飯)は、すき屋の「うな牛」!!

今日のタイメシ(退職者飯)は、 すき屋の「うな牛」!! カナダ・アルバータ大学のデイビス・ウォルター准教授と高松で会った。拙著『奇跡の医師』に掲載している大正時代に上海経済界の大立て者で画家としても有名な王震の写真を今度出版する王震の本に掲載…

ウキソメバル(黒メバル)を、夜釣りにチャレンジ!!

ウキソメバル(黒メバル)を、夜釣りにチャレンジ!! 家の前の波止場で夜釣りにチャレンジ、メバルをはじめとして魚類やタコは夜行性、ウキソメバル(黒メバル)を釣りに、夜釣りにチャレンジしました。 メバルは、煮付けが美味しい・・・お酒がすすみます…

自分で釣ったタコ、家族でいただきました(笑み)

自分で釣ったタコ、家族でいただきました(笑み) タコ、茹であがりました。タコの目と目の間の傷は、テストパイロットがステンレスの棒で活け絞めしたものです。 まずは、これでビールをぐいっと・・・ タコと季節の野菜の天ぷらです。 あまったタコの天ぷ…

小豆島中山の棚田は緑の絨毯・・・

小豆島中山の棚田は緑の絨毯・・・ 梅雨の晴れ間、「謎のオリーブ号」に乗って、日本棚田百選に選ばれている中山の棚田へ行きました・・・ 中山の歌舞伎舞台(国指定有形民俗文化財)の桟敷も緑の絨毯です。 平成16年に小豆島を行幸された天皇皇后両陛下は…