2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風とともに「謎のオリーブ号」をオープンにして、千年オリーブに会いに行きました!!

秋の風とともに「謎のオリーブ号」をオープンにして 千年オリーブに会いに行きました!! お久しぶり、千年オリーブさん、いつみても凄い生命力ですね!! 傍らに成長記録の案内板が立てられています。 枝の間から小豆島エンジェルロードが見えます・・・ 1…

晩秋の小豆島です!!

晩秋の小豆島です!! 晩秋の小豆島の浜辺です。 瀬戸大橋を遠望すると巨大船が晩秋特有の浮島現象となってあらわれました。 浮島現象とは晩秋や冬の寒い日などに見られる蜃気楼の一種です。海水が暖かく空気が冷たい時に現れ、海面近くで光が屈折して島や船…

晴釣雨飲ー今夜の酒の肴は、タコにタケノコメバル、オリーブ牛!!

晴釣雨飲-今夜の酒の肴は タコにタケノコメバル、オリーブ牛!! 酒の肴にタコを茹でました。 ご覧通り、柔らかくて、ジューシーです。 酒屋さんでお湯割りが美味しいとすすめられた薩摩芋焼酎 お久しぶりのタケノコメバル よく肥えて、プリプリです。 たま…

釣りたてのイワシの刺身、美味しいですよ!!

釣りたてのイワシの刺身、美味しいですよ!! 1時間前まで小豆島エンジェルロードを泳いでいたイワシです。 イワシの腹を手で裂いて皮をむいて刺身にしました。脂ののった釣りたてのイワシの刺身、美味しいですよ。 チヌ(黒鯛)を焼いて、家でなっているスダ…

ナイスなタコ、釣りました!!

ナイスなタコ、釣りました!! テツを連れていつもの朝の散歩の途中、知り合いの釣り人が、「さっきここでタコ釣っていましたが、逃がしていますよ」と言ってくれました。タコが釣り上げている途中に逃げた場合、50パーセント元の場所にいます。テストパイ…

今日のタイメシ(退職者飯)は、岡山三好野本店の「八角祭弁当」

今日のタイメシ(退職者飯)は 岡山三好野本店の「八角祭弁当」 今日のタイメシは、到来物の「八角祭弁当」です。 岡山名物「祭ずし」と鰆の醤油焼き・厚焼き玉子・牛肉のうま煮など、多彩なおかずを詰め込んだ岡山駅で売られている駅弁です。缶ビール片手に頂…

ずっこけテストパイロット、熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)を巡る!!

ずっこけテストパイロット、 熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)を巡る!! その① 熊野本宮大社の総門 全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山。 三山の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、聖地熊野本宮大社です。熊野参詣道のなか…

今日の釣果、タナゴにイワシ、釣りました(笑み)

今日の釣果、タナゴにイワシ、釣りました(笑み) 昼の12時から3時までの釣果です。 釣りたてのタナゴを焼きました。美味しかったです(笑み) 一緒に釣ったイワシ、刺身も美味しいですが、今日はそのまま焼きました。 釣りたてのタナゴとイワシ、やっぱりお…

ずっこけテストパイロット、世界遺産「熊野古道」を歩く!!

ずっこけテストパイロット、 世界自然遺産「熊野古道」を歩く!! 高野山から狭隘な県道63号線、国道168号線を走って十津川村に、日本一の吊り橋である谷瀬の吊り橋です。 テストパイロットは高所恐怖症、ユラリユラリと揺れる吊り橋は怖いです・・・ …

テツ、お互い年とったなぁー・・・

テツ、お互い年とったなぁー・・・ テツの髭も、頭も白髪が目立ちます。 テストパイロット・「テツ、お前、年とったなぁー・・・」 テツ・「じゃかましいワン、こら飼い主さんよ、わしは中の足かてまだまだピンピン、へなちょこなお前と違うんじゃ、なめたら…

今夜の晩酌は、四国は阿波の地酒「芳水」肴はアジの三杯酢とタコのバター炒め!!

今夜の晩酌は、四国は阿波の地酒「芳水」 肴はアジの三杯酢とタコのバター炒め!! 釣って来たアジの三杯酢を肴に、お酒は四国は阿波の芳水、お酒がすすみます。 タコのバター炒め、プリプリで美味しいです。 晩酌は、自分で釣ったアジとタコを肴に・・・お…

テストパイロットは、精進料理の美味しい朝食のご飯を3杯食べて、金剛峯寺で結縁灌頂を受けましたii

テストパイロットは、精進料理の美味しい朝食のご飯を3杯食べて、金剛峯寺で結縁灌頂を受けましたii 朝のお勤めをると、待ちかねた朝食です。 これで、冷たい般若湯・エビスビールがあれば最高ですが・・・我慢我慢のテストパイロットです(苦笑) ご飯が美…

ずっこけテストパイロット、夜の高野山を徘徊する!!

ずっこけテストパイロット、夜の高野山を徘徊する!! 美味しい精進料理と焼酎のお湯割りで良い気持ちになったテストパイロットは、ふらふらと宿坊を出て夜の高野山を散策しました。 総持院のとは路を隔ててある根本大塔がライトアップされていました。 高野…

ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!!その③はじめて頂きました、精進料理の夕食

ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!! その③ はじめて頂きました、精進料理の夕食 総持院名物のゴマ豆腐、濃厚な味でした。お土産に買って帰りました。 椎茸のうまみが・・・ むかごご飯、美味しかったです。 自家製味噌を使った味噌汁も絶…

ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!!その②「高野山別格総本山総持院」の宿坊に宿泊する。

ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!! その② 「高野山別格総本山総持院」の宿坊に宿泊する。 『総本山金剛峯寺』の西隣、「壇上伽藍」を前に控えた、弘法大師草創の地とも云われ往古の高野山を思わせる寺院のみが立ち並ぶ、閑静な本中院谷…

秋の小豆島エンジェルロードの朝陽です!!おまけでテツ登場(笑い)

秋の小豆島エンジェルロードの朝陽です!! おまけでテツ登場(笑い) 秋まっただ中、さわやかな朝を迎えた小豆島エンジェルロードです。 小豆島を訪れた××の人が昇る朝日に向かって身振り手振り、大きな声で歌を歌っていました・・・ ジャーン、おまけでエン…

ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!!その①

ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!! その① 高野山において遍路の上着に笠、母親譲りの金剛杖、気分は「清く正しく美しい」テストパイロットです(笑み) 高野山を訪れると、まずは結縁灌頂を受けるべく大師教会本部へ・・・ 虚往寶帰(きょ…

今日のタイメシ(退職者飯)は、なぎさのアジの塩焼きランチでした!!

今日のタイメシ(退職者飯)は なぎさのアジの塩焼きランチでした!! 久しぶりに昼ご飯はなきさのランチ、アジの塩焼きランチでした。うーん、テストパイロットの釣るアジの方が・・・でも、いつものように700円で美味しかったです。 ブログ村ランキングに参…

初心者の、今日の釣果です(笑み)

初心者の、今日の釣果です(笑み) テストパイロットは初心者ですので釣果は上がりませんが、アジはもとより、タナゴも美味しかったです。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆…

小豆島中山地区の棚田の写真が、NHK高松『ゆうろく香川』で放映されました!!

小豆島中山地区の棚田の写真が、 NHK高松『ゆうろく香川』で放映されました!! 小豆島中山地区にある千枚田とよばれる棚田の稲刈り前の写真です。 久しぶりに写真を撮りました。NHK高松『ゆうろく香川』で放映されました!! これも応募した一枚です…

今日のタイメシ(退職者飯)は、出石の皿そばとタコのかき揚げ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 出石の皿そばとタコのかき揚げ!! 今日のタイメシは、到来物の出石の皿そばです。 タコのかき揚げ、美味しいですよ(笑み) 今日のタイメシは、到来物の出石の皿そば、タコのかき揚げをトッピングしていただきました(笑み) ブログ…