ずっこけテストパイロット、高野山・熊野古道を散策!!その①

ずっこけテストパイロット、高野山熊野古道を散策!!
その①

イメージ 1
 高野山において遍路の上着に笠、母親譲りの金剛杖、気分は「清く正しく美しい」テストパイロットです(笑み)


イメージ 2
高野山を訪れると、まずは結縁灌頂を受けるべく大師教会本部へ・・・

イメージ 3
虚往寶帰(きょおうじっき)
 師匠や先生などから偉大な教えを受けること。 「虚往」は頭の中を空にして出掛けること。 「実帰」は十分に満たして帰るということ。 知識が全くない状態で出掛けて、出掛けた先でたくさんの教えを受け、十分に満たされて帰るという意味から 「虚にして往き実にして帰る」とも読むそうです。

イメージ 5


イメージ 4
大師教会で『菩薩受戒』を授けていただきました。

イメージ 17
受戒堂の内部です。

イメージ 6
壮麗な持仏堂

イメージ 7
真言宗総本山金剛峯寺は明日参拝。弘法大師の眠る奥の院へと向かいました。

イメージ 8
弘法大師空海が眠る御廟のある奥之院の入り口

イメージ 16
紅葉の始まった英霊殿です。


イメージ 9


イメージ 10
 奥之院の参道の両側には紀州徳川家、加賀前田家、藝州淺野家など大名家の墓所があります。

イメージ 11

イメージ 12
豊臣家墓所

イメージ 13
絢爛豪華、豪放磊落なイメージの秀吉にしては閑静な墓所です。

イメージ 14
御廟橋を渡ると弘法大師空海が眠る御廟のある奥之院

イメージ 15
ここからは、残念ながら写真撮影禁止です。

 自由律俳句の尾崎放哉を庇護した小豆島霊場第五十八番札所「西光寺」がテストパイロット家の菩提寺です。一昨年、父親が亡くなり住職が「南山栄昭信士」という戒名を授けてくれました。そのとき住職より、「南山とは、高野山のことですよ」と言われ、凄い戒名で驚きました。
 その西光寺さんより「高野山熊野古道の旅」に参加しませんかというお誘いがありましたので9月30日~10月2日のツァーに参加しました。
 今頃高野山は、紅葉が綺麗でしょう・・・
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!