2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特大のイカ、ゲットしました!!

特大のイカ、ゲットしました!! 特大の活きイカ、(漁師)さんからゲットしました。 漁船の生け簀で泳いでいたの活け締めの甲イカの刺身、肉厚で、甘く出美味しいです。 ゲソは、小豆島産のオリーブオイルでさっと炒めて、シンプルに醤油やバルサミコなど好…

たまには「謎のオリーブ号」を乗ってやらなければ!!

たまには「謎のオリーブ号」を乗ってやらなければ!! セカンドカーの軽トラック「讃岐花子さん号」を毎日乗っていますので惰眠をむさぼっている「謎のオリーブ号」です。 たまには乗らないとバッテリーがあがるので、これで釣りに行くことにしました。 天気…

テストパイロットのセカンドカー「讃岐花子さん号」!!

テストパイロットのセカンドカー「讃岐花子さん号」!! テストパイロットのセカンドカー「讃岐花子さん号」です。 スズキの軽トラック、「讃岐花子さん号」です。「謎のオリーブ号」で釣りに行くのは・・・でも、この、「讃岐花子さん号」なら、悪路でも、…

「晴釣雨飲」-②、今日もタコ、釣り上げました(笑い)

「晴釣雨飲」-② 今日もタコ、釣り上げました(笑い) 早朝、タコを釣りに行きました。大きなタコが釣れたので、先のとがったステンレスの棒をタコの目と目の間に突き刺して生け締めしました。 母親を歯医者に連れて行った昼ご飯を食べさし、介護施設まで送…

沖縄の「かりゆし」で初夏らしく!!

沖縄の「かりゆし」で初夏らしく!! 三月の退職旅行で行った沖縄のホテルで購入した「かりゆし」です。かりゆしウェアの定義は、沖縄県産で沖縄らしさを表現したものとのこと。スタイルネームは「トロピカルフラワー」、゜カラーはパープル、綿100パーセ…

「晴釣雨飲」-①昼前、タコ、釣り上げました(笑い)

「晴釣雨飲」-① 昼前、タコ、釣り上げました(笑い) テストパイロットに釣り上げられたタコさん、ものすごい目で怒っています。 テストパイロットの家の前の国道436号線を渡ると そこは瀬戸内海、釣りのスポットだらけです。 突き当たりを右に行くとエ…

父の日のプレゼントは、越後の銘酒「越乃寒梅」!!

父の日のプレゼントは、越後の銘酒「越乃寒梅」!! 父の日のプレゼントは、越後の銘酒「越乃寒梅」、ありがとうねぇー ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとク…

今日のタイメシ(退職者飯)は、メバルの味噌汁とひつまぶし!!

今日のタイメシ(退職者飯)は、 メバルの味噌汁とひつまぶし!! 最近、外食をしなくなった。リタイアして釣りを知ったので、毎日のように自分で釣って来たメバルの煮付けを食べ、味噌汁を飲んでいる。 味噌汁を飲み干し、残ったメバルの身にちょびっと醤油を…

清く正しく美しいテストパイロットは、皇居二の丸庭園でハナショウブを愛でました(微笑み)

清く正しく美しいテストパイロットは、皇居二の丸庭園でハナショウブを愛でました(微笑み) 早朝から皇居の周りを歩き、9時の開門を待って大手門から一番乗りで皇居に入ったテストパイロットは、二の丸庭園で今が盛りのハナショウブを愛でました。 諏訪の…

ずっこけテストパイロット、花の都東京で、ステーキ爆食い(苦笑)

ずっこけテストパイロット、 花の都東京で、ステーキ爆食い(苦笑) 東京2日目の夕飯は、リブロースステーキ300グラム(苦笑) 東京滞在2日目は、懐かしの古本屋街を散策して、夕食に寿司でもつまもうかと神田神保町交差点の地下鉄の駅をあがると、「い…

今のテストパイロットは、「晴釣雨飲」!!

今のテストパイロットは、「晴釣雨飲」!! テストパイロットの家の近くに「エスポアおおもり」という老舗の酒屋がある。先代は父親と幼なじみで亡くなるまで仲が良かった。今の主人はテストパイロットの弟と同級生、「島活」の大将とも同級生であり、奥さん…

東京みやげ、その②「たまやのごまたまごと虎屋の羊羹」

東京みやげ、その② 「たまやのごまたまごと虎屋の羊羹」 東京みやげの定番、たまやの「ごまたまご」 テストパイロットは、お酒とともに甘い物も大好きです。 東京在住の小豆島出身の先輩から、東京みやげにといただいた虎屋の羊羹 テストパイロットは、お酒…

東京みやげの定番は、やっぱり「ねんりん屋のバームクーヘン」でしょう!!

東京みやげの定番は やっぱり「ねんりん屋のバームクーヘン」でしょう!! テストパイロットの大好物、東京駅大丸のねんりん屋のバームクーヘン 東京駅大丸店なので旅行者がみやげによく立ち寄り、いつも行列が出来ています。 東京駅大丸のねんりん屋のバー…

今日のタイメシ(退職者飯)は高松駅前にオープン、天下一品ラーメンのランチ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 高松駅前にオープン、天下一品ラーメンのランチ!! 高松駅前のうどん屋さんのお店が、ラーメン屋に変わっていました。「おっ、讃岐うどん激戦区の高松駅前でラーメン屋さんか、食べてみるか」と行きました。 Aランチのラーメン…

学生時代に行けなかった、銀座「ライオンビヤホール」へ行きました!!

学生時代に行けなかった 銀座「ライオンビヤホール」へ行きました!! ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く-② 山口画伯と新橋、銀座の画廊巡り、喉が渇きました。テストパイロットは、絵より、生ビールです。 銀座、ライオンビアホールへ行きました…

東京へは、もう何度も行きましたね・・・ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く-①

東京へは、もう何度も行きましたね・・・ ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く-① 年に一度6月に東京近郊に住んでいる小豆島出身者が集う「東京小豆島会」というのが、14日の日曜日に明治神宮参集館で開催される。今年の講演会の講師は、チキンラ…

晩酌の肴と晩飯は、釣ったタコは茹でて湯引き、タコ飯、タケノコメバルの煮付けとアジの三杯酢(笑み)

晩酌の肴と晩飯は、釣ったタコは茹でて湯引き、タコ飯、タケノコメバルの煮付けとアジの三杯酢(笑み) これから塩揉みしてぬめりをとります。テストパイロットは釣る人、食べる人、料理は奥さんの仕事です。 タコ、茹であがりました・・・ 一口噛むと、歯ご…

今日は、朝にタコを釣り、昼からタケノコメバルを2匹釣りました!!

今日は、朝にタコを釣り、昼からタケノコメバルを2匹釣りました!! 家内が、魚を食べたいなぁー、と言ったので、昼から家の前でタケノコメバルを2匹釣りました。 朝、タコを釣り、昼からタケノコメバルを2匹ゲット、海の恵みに感謝の一日です。 ブログ村…

1キロ超えのタコ、釣り上げました(満面の笑い)

1キロ超えのタコ、釣り上げました(満面の笑い) 今朝、1キロ超えのタコ、釣り上げました。堤防で見ていた漁師の人が、ええタコやとほめてくれました(満面の笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報…

「1匹釣れたらで大満足」のはずが、タケノコメバルが3匹続けて釣れました!!

「1匹釣れたらで大満足」のはずが タケノコメバルが3匹続けて釣れました!! 今日は、3投目で、ガッンと来ました。 タバコ二箱ちょつと、かなり大きなタケノコメバルです。 「一匹で大満足」のテストパイロットの釣りですが、連続してタケノコメバルをゲッ…

今日のタイメシ(退職者飯)はカトキチの冷凍さぬき肉うどんに、残り物のタコの天ぷらをトッピング!!

今日のタイメシ(退職者飯)は カトキチの冷凍さぬき肉うどんに、残り物のタコの天ぷらをトッピング!! これ、美味しいですよ。値段も180円、レンジでも作れます。現役時代、サラメシとしてお世話になりました。 かつて、「カトキチちゃん、カトキチちゃん…

ハリイカ、釣りました。美味しかったです!!

ハリイカ、釣りました。美味しかったです!! ハリイカ、ゲットです(笑み) 場所は、エンジェルロードを見ながら釣れる小豆島土庄町東港の岸壁です。 娘が、ハリイカのカルパッチョを作ってくれました。もちろん、うんまーいです。 ブログ村ランキングに参…

今日のタイメシ(退職者飯)は、タケノコメバルの煮付けと味噌汁!!

今日のタイメシ(退職者飯)は タケノコメバルの煮付けと味噌汁!! 釣って来たタケノコメバルの煮付けに味噌汁、大ぶりのお茶碗にご飯というシンプルなタイメシです。 メバルの味噌汁も美味しいです。 タイメシながら、缶ビールを1本頂きました。そろそろタ…

テストパイロット愛用の竿とリール その①!!

テストパイロット愛用の竿とリール その①!! テストパイロットが早朝テツといつもの散歩中、高齢者の方がイカを二匹続けて釣り上げたのに衝撃を受け、4月21日、島の釣具店へ行き、買い求めたのが、この竿とリールである。まったくの初心者ということで釣…

今日のタイメシ(退職者飯)は、豚の角煮をどばっと入れた沖縄ソーキそば!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 豚の角煮をどばっと入れた沖縄ソーキそば!! 今日のタイメシは、豚の角煮をどばっと入れた沖縄ソーキそばにしました。 息子が沖縄みやげで送って来た沖縄ソーキそばが残っていたのを思い出しました。 付属のソーキは一枚、そこ…

娘が、素晴らしい写真をプレゼントしてくれました(笑み)

娘が、お父さんのブログにと素晴らしい写真をプレゼントしてくれました(笑み) 高松港に入港した海上自衛隊掃海艦艇群第101掃海隊の掃海母艦『ぶんご』、掃海艇『みやじま』と『まえじま』 海上自衛隊掃海艦艇群第101掃海隊の掃海母艦『ぶんご』 MST-464【主…