東京へは、もう何度も行きましたね・・・ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く-①

東京へは、もう何度も行きましたね・・・
ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く-①

イメージ 1
 年に一度6月に東京近郊に住んでいる小豆島出身者が集う「東京小豆島会」というのが、14日の日曜日に明治神宮参集館で開催される。今年の講演会の講師は、チキンラーメンカップヌードル日清食品の中川晋前社長(現・副社長)である。中川さんは小豆島生まれ、テストパイロットと同じ専修大学経済学部出身の大先輩、これは聞きに行かなくてはと思い立ち、11日金曜日の早朝、始発のフェリーに乗るべく池田港へと向かったのだが、瀬戸内海に漂う霧が濃い・・

イメージ 2
 霧が濃い・・・フェリーの乗組員に聞くと、停船勧告がでるかもしれないということであった。

イメージ 3


イメージ 4
 霧で遅れることなく高松から瀬戸大橋を渡るマリンライナーに乗って岡山駅で新幹線に乗ることができました。お約束の缶ビールに、今日は奮発して岡山で明治30年代から料理屋を営む「みよしの」の祭りすしにしました。

イメージ 5
 小豆島出身の山口実画伯と新橋で待ち合わせまでの時間があったので、小石川後楽園と共に今に残る江戸初期の大名庭園である浜松町の駅前にある旧芝離宮恩賜庭園に行きました。
 大学一年生の時に訪れて以来ですから40有余年ぶりです。
 それにしても、どこに行っても××人観光客が多い。




所在地 東京都港区海岸一丁目 
交通  JR山手線・京浜東北線「浜松町」下車北口 徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「大門」(E20)下車 徒歩3分
都営地下鉄浅草線「大門」(A09)下車 徒歩3分
ゆりかもめ「竹芝」下車 徒歩10分


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
テストパイロットは元気です!!

イメージ 11
芝離宮を後に徳川家菩提寺増上寺へ向かいました。

イメージ 12
増上寺本堂と東京タワー・・・

イメージ 13

 久しぶりに東京に出てきたテストパイロットは疲れたので、本堂でしばしの瞑想(妄想)
 これから山口画伯と銀座の画廊巡りです・・・
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!