2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「開運なんでも鑑定団」に、同じ富士山の図柄の皿が出ていました!!

「開運なんでも鑑定団」に、 同じ富士山の図柄の皿が出ていました!! 日曜日は、昼の12時50分から「新婚さんいらっしゃい」と再放送の「開運なんでも鑑定団」を交互に見ている。昨日の日曜日、いつものようになんでも鑑定団を見ていると、依頼者がテス…

小豆島産のレモンをいただきました!!

小豆島産のレモンをいただきました!! 小豆島は蜜柑はもとよりレモンの産地でもあります。大きくてゴツゴツしていますが、スパイシーな香りと酸味が魅力です。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓…

讃岐うどんと小豆島マルキンの醤油と佃煮!!

讃岐うどんと小豆島マルキンの醤油に佃煮!! 讃岐うどんの定番「ぶっかけ」の元祖である山下うどん 讃岐うどんの名店、坂出市の日の出麺業のうどん 釜玉(釜揚げ玉子うどん)がお奨め・・・茹で上がってすぐ、熱々のうどんに玉子をからめて少し半熟状態のと…

今日の晩酌の肴はトンソク、晩飯は海鮮丼!!

今日の晩酌の肴はトンソク、晩飯は海鮮丼!! 今日の酒の肴は大好物のトンソクです。コラーゲンたっぷりです・・・ お酒は、広島の銘酒賀茂鶴の特製コールド金箔入り大吟醸です。 晩飯は、鯛にコチ、甘エビ、にハマチにサーモンの海鮮丼です。 うまい肴でう…

今が旬、メバルのみそ汁!!

今が旬、メバルのみそ汁!! 今朝は、今が旬のメバルのみそ汁です。メバルを二匹入れて味噌とネギだけ、メバルのうま味がたっぷりと出たみそ汁です。このあと、熱々のお汁をたっぷりと張っていただきました。 みそ汁を堪能したあと、メバルをいただきます。…

春の濃霧が真夜中の国道に垂れ込めていました!!

春の濃霧が 真夜中の国道に垂れ込めていました!! 夜中の12時過ぎ、セブンイレブンへ行こうと家を出ると国道が濃霧が垂れ込めていました。明日の朝はフェリーなど船便が混乱するでしょう・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチ…

小豆島の岬の灯台と満開の桜

小豆島の岬の灯台と満開の桜 天気が良いので、謎のオリーブ号をオープンにして小豆島地蔵埼燈台へ行きました。満開の桜の向こうに高松行きのフェリーが走っていました。 岬を巡る海沿いの道をコトコトと走りました。気温は18度、雲一つ無い晴天で、海風が…

ずっこけの東京みやげ!!ねんりん家のバームクーヘン

ずっこけの東京みやげ!! ねんりん家のバームクーヘン 東京駅八重洲口の大丸一階にあるねんりん家のバームクーヘンはいつも大行列、ここのバームクーヘンは美味しいですよ。 とらやといえば羊羹ですが、もなかも美味しいです。熱々の番茶といただきました。…

春です!!あさりの貝汁です☆☆☆

春です!! あさりの貝汁です☆☆☆ あさりが美味しくなりました。春がそこまで来ています。 今日一日、頑張ります!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodos…

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!その④早朝の散歩と早稲田大学・・・

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!! その④ 早朝の散歩と早稲田大学・・・ いつものように麹町の東京グリーンパレスを出て早朝の新宿通を歩き半蔵門へ あの忍者服部半蔵が守っていたという半蔵門です。 内堀通りを歩いていると多くのジョギング…

今日の昼食は、大坂屋の裂きたて、揚げたてのアナゴ一本まるごと丼です!!

今日の昼食は、大坂屋の裂きたて、揚げたて アナゴ一本まるごと丼です!! 今日は小豆島しか生えていない早咲きの常光桜を見に行き、久しぶりに坂手の大坂屋さんへ、アナゴ一本まるごと丼を注文すると、今裂いているので10分ほど待てますか、という返事。…

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!スカイツリーと浅草探訪・・・

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!! その③ スカイツリーと浅草探訪・・・ 夜に品川で息子と会う、それまで時間があったので、雲一つないピーカンの青空、スカイツリーに上ってみようと押上まで来てみましたが・・・ アホほどの人出、月曜日なの…

東京での昼食、まずはいつもの神田九段下の文久元年創業の「寿司政」のランチ!!

東京での昼食、まずはいつもの 神田九段下の「寿司政」のランチ!! 神田九段下にある「寿司政」 九段下の寿司政さんは、文久元年創業の江戸前寿司の名店で、夜は二万円からと値がはるお寿司屋さんですが、ランチは1890円とリーズナブル。コハダを追加で…

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!その②30年ぶりの甲府は・・・

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!! その② 30年ぶりの甲府は・・・ 30年ぶりに訪れた甲府です。 甲府のシンボル・武田信玄像 昔は、駅前に鎮座していた武田信玄、もっと大きかったような気がするのは過ぎ去った歳月のためか・・・ 大学時代…

『内田義彦の世界 1913~1989』 生命・藝術そして学問

『内田義彦の世界 1913~1989』 生命・藝術そして学問 テストパイロットが24年前に岩波書店の『図書』に書いた「本は読むべし 読まれるべからず」が「内田義彦と私」に掲載された。また、22年前に学士会館でしゃべった「自然に対する思考方法へ…

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!その①その前に、30年ぶりに甲府へ

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!その① その前に、30年ぶりに甲府へ・・・ 16日朝、小豆島池田港5時30分発高松港行きフェリー、これに乗ると12時前には東京駅に降り立つことができます。 小豆島池田港は、朝一番のフェリーと広い無…

橙(ダイダイ)、ブロ友の浜ちゃんにもらいました!!

橙(ダイダイ)、ブロ友の浜ちゃんにもらいました!! ブロ友の浜ちゃんが、テストパイロットの職場に橙を持って来てくれました。浜ちゃんは御年92歳、毎日小豆島の出来事を発信しています。みなさん、「浜ちゃんの小豆島写真日記」を、一度のぞいてみてくだ…

皆さんご存じ、涙なくしては見られない、傾城阿波の鳴門八段目「順礼歌の段」!!

皆さんご存じ、涙なくしては見られない、傾城阿波の鳴門八段目「順礼歌の段」!! 舞台袖で出番を待つ阿波人形浄瑠璃の巡礼の娘おつる 傾城阿波の鳴門八段目「順礼歌の段」 阿波徳島の城主玉木家を勘当された阿波十郎兵衛は、紛失した家宝の刀国次の詮議を命…

さっ、寒いので、今日のサラメシは、讃岐うどんにミニ天丼!!

さっ、寒いので、今日のサラメシは 讃岐うどんにミニ天丼!! 昨日、今日と寒い日が続いています。風邪気味なものですから、今日のサラメシ(サラリーマンの昼食)は、奮発をして「ますや」の讃岐うどんにミニ天丼750円のセットにしました。 湯気の立つかけ…

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその④「西村真琴と魯迅展」 に行きました!!

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその④ 「西村真琴と魯迅展」 に行きました!! 京都で武徳殿を見学したテストパイロットは、豊中市で行われる「西村真琴と魯迅展」に参加しました。 まじめにスーツを着ています。 度盡劫波兄弟在、,相逢一笑泯…

ごめんなさい。家の裏でミモザが満開でした!!

ごめんなさい。家の裏でミモザが満開でした!! 灯台もと暗し、テストパイロットの家の裏でミモザが咲き誇っていました。 テストパイロットの家の一帯は海に面しており、日の出から日没までサンサンと陽が降り注いでいます。それで、他の地区と比べて開花が…

小豆島に春を告げるミモザの黄色い花と日本最古のオリーブの原木!!

小豆島に春を告げるミモザの黄色い花 日本最古のオリーブの原木!! 今日は土曜日で仕事はお休み、久しぶりに謎のオリーブ号をオープンにして、小豆島オリーブ園の、春を告げるミモザの黄色い花が咲き始めたのかなぁ-、と思いトコトコと行きました。 オリー…

エンジェルロードの朝陽!!

エンジェルロードの朝陽!! 今日は啓蟄、古来より大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。日差しも徐々に暖かくなってくると いわれていますが、真冬のような寒さです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

今晩の酒の肴は、イカナゴの、とれとれじゃああー、いらんかえー

今晩の酒の肴は、 イカナゴの、とれとれじゃああー、いらんかえー 播磨灘に春を告げる魚であるイカナゴの釜揚げ 酒は、白鶴の大吟醸!! 兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮とい…

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその③武道の総本山 京都武徳殿を訪れました!!

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその③ 武道の総本山 京都武徳殿を訪れました!! 平安神宮の西隣に武道の総本山、京都武徳殿があります。 明治28(1895)年、平安遷都1100年祈年事業であった平安神宮造営と時を同じくして、大日本武徳会の演武場…

朝陽に低い雲が流れていました・・・

家を出ると朝陽に低い雲が流れていました・・・ いつものようにテツを連れて家を出ると、朝陽に低い雲が流れていました。また、少し寒くなりました。はやく春になってほしいものです。 今日は、東京で働いている息子の誕生日です・・・ ブログ村ランキングに…

今日の晩飯は、ママカリ寿しです!!

今日の晩飯は、ママカリ寿しです!! 岡山に遊びに行った娘が買って来たママカリ寿しです。 一本ものを切り分けて食べます。 創業明治40年という岡山の老舗、早く食べたいので、お店の名前を忘れてしまいました・・・ ママカリは「飯借り」と書き、「飯が…

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその② 平安神宮で待ち合わせ!!

ずっこけテストパイロット、京都・大阪の旅ーその② 平安神宮で待ち合わせ!! いつもは素通りの京都駅で新幹線を降りてバスに乗り、小学校の修学旅行で訪れた平安神宮へ向かいました。 なかなか良い雰囲気の建物です。京都府美術館か・・・ 京都府立図書館も…