ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!その②30年ぶりの甲府は・・・

ずっこけテストパイロット、花の都東京へ行く!!
その②
30年ぶりの甲府は・・・ 
 
イメージ 1
30年ぶりに訪れた甲府です。 
 
イメージ 2
 甲府のシンボル・武田信玄
 昔は、駅前に鎮座していた武田信玄、もっと大きかったような気がするのは過ぎ去った歳月のためか・・・ 大学時代、夏休みをのぞけば甲府の友人の家に転がり込んでは飯を食べさせてもらっていた。
 
 信玄公曰く、「よう来たのう、30年ぶりかいな、さんざん友達の家に世話になっときながら、われは不義理なやっちゃのう・・・」 
 
イメージ 3
 夜の甲府駅前、久しぶりにあった友人と美味しい魚、升酒を飲んだテストパイロットは、 一人夜の甲府を散策しました。
 
イメージ 4
 
 久しぶりに会った友人と行った甲府駅前の「若鮨」、ここの刺身とにぎり寿司、安くて美味しかったです。甲府は海がないため新鮮な魚介類への思いが強く、寿司屋が日本一多い街だとか、予約して夕方6時に行ったのですが満席でした。お酒も色々有り、店内の調度もよく、ここお奨めのお店です。 
 
イメージ 5
甲府に来ても、いつものように朝の散歩へ・・・
 
イメージ 6
朝日に映える南アルプスの山々を見ていると『武田節』を口ずさんでいました・・・
 
 
甲斐の山々 陽に映えて
  われ出陣に うれいなし
  おのおの馬は 飼いたるや
  妻子につつが あらざるや
  あらざるや

 祖霊まします この山河
  敵にふませて なるものか
  人は石垣 人は城
  情けは味方 仇は敵
  仇は敵

  「疾(と)きこと風の如く
   徐かなること林の如し
   侵掠すること火の如く
   動かざること山のごとし」


 躑躅ケ崎の 月さやか
  うたげを尽くせ 明日よりは
  おのおの京を めざしつつ
  雲と興れや 武田武士
  武田武士
 
 
イメージ 7
『武田節』を口ずさみながら甲府城へ行きました。 
 
イメージ 8
朝陽に映える本丸跡の基壇の石垣 
 
イメージ 9
念願の富士山が見えました。
 
富士山が見えました。手持ちのデジカメでは、これが精一杯、神々しいお姿です。
 
イメージ 10
 甲府城内にあった武道館、立派な建物である。中から裂帛の気合いが聞こえて来ました。
 
イメージ 11
 剣士が二人、早朝の稽古をしていました。なかなかの腕前、錬士六段か教士七段か・・・
 
イメージ 12
 
イメージ 13
30年ぶりに乗るスーパー特急「あずさ」 です。1時間と30分ほどで新宿です。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!