小豆島に春を告げるミモザの黄色い花と日本最古のオリーブの原木!!

小豆島に春を告げるミモザの黄色い花
日本最古のオリーブの原木!!
 
イメージ 1
 今日は土曜日で仕事はお休み、久しぶりに謎のオリーブ号をオープンにして、小豆島オリーブ園の、春を告げるミモザの黄色い花が咲き始めたのかなぁ-、と思いトコトコと行きました。
 
イメージ 2
オリーブの小道を十字架目指して上っていきました。 
 
イメージ 3
今年もミモザの花が黄色く色づいていましたが、まだ五分咲きでした。 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 風が吹いていたので、花が揺れてズームは厳しかったです。
 
イメージ 6
 明治41年、農商務省が三重、香川、鹿児島の3県を指定してアメリカから輸入した苗木で試作を始めたなかで、香川県の小豆島だけが栽培に成功したました。この木は、今も実を付けているその歴史の証人である日本最古の原木オリーブです。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!