テストパイロットは、精進料理の美味しい朝食のご飯を3杯食べて、金剛峯寺で結縁灌頂を受けましたii

 テストパイロットは、精進料理の美味しい朝食のご飯を3杯食べて、金剛峯寺結縁灌頂を受けましたii

イメージ 1
朝のお勤めをると、待ちかねた朝食です。

イメージ 2
 これで、冷たい般若湯・エビスビールがあれば最高ですが・・・我慢我慢のテストパイロットです(苦笑)

イメージ 3
ご飯が美味しいです。テストパイロットは3膳頂きました(笑い)


イメージ 4
高野山総本山金剛峰寺へ向かいます。


イメージ 5
 高野山真言宗総本山で、豊臣秀吉が1593年(文禄2年)に亡母追善菩提のために建立したもので、東西約三十間(約60㍍)、南北三十五間(約70㍍)あり、持仏間、大広間、、書院、奥書院のほかに豊臣秀次切腹した柳の間がある。現在の建物は1863年(文久3年)に再興されたもので、国指定の文化財です。

イメージ 6
天水桶が檜皮葺の屋根の上に鎮座しています。


イメージ 7
豪壮華麗な鐘楼です。



イメージ 8
天皇や皇族が訪れた際に使われる別殿です。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
奥書院です。

イメージ 13

 金剛峯寺持仏に安置される御本尊、弘法大師座像は廷宝(1680)、検校文啓の支持で制作、持仏に安置されました。今回の御開帳は平成の大修理落慶代法会以来、16年ぶりです。

イメージ 14
 金剛峯寺持仏に安置される御本尊を拝むと、テストパイロットの脳裏に「テストパイロットよ・・・」という声が響いてきました。自然とカメラが弘法大師のご本尊に向いて、シャッターが押されていました。仏縁です。

イメージ 15

蟠龍庭
 石庭としては日本最大の庭(2340平方メートル)です。龍は四国の青い花崗岩、雲海を表すのは京都産の白砂です。


イメージ 16


イメージ 17

イメージ 18
新別殿において結縁灌頂を受けました。

イメージ 19


イメージ 20
結縁灌頂を受けてみんな笑顔、熊野古道へと向かいました。

 「清く正しく美しい」をモットーとするテストパイロットは、ありがたいことに弘法大師空海の声を聞くことが出来ました。これも日頃の信心のおかげです。南無大師遍照金剛秋の風・・・
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!