母を偲んでアサリのたっこみ(炊き込みご飯)

母を偲んでアサリのたっこみ(炊き込みご飯)

イメージ 1
アサリのたっこみです。

イメージ 2

島のタコ飯屋通信ー②
『たっこみは、ごっつおうやった』
 20年ほど前まで、家から5分の小豆島エンジェルロードは潮干狩りのメッカでした。一時間ほどでバケツ一杯のアサリを掘ることができました。私が小学生の頃、母親は掘ってきたアサリをむき身にして醤油とショウガでで味付けして自家製佃煮を作ったり、アサリのたっこみを炊いていました。漁師だったおじいさんも父親もたっこみが大好きで、ちんちんフグと呼ばれる小さなフグを釣ってくると焼いて陰干しにしたもので出汁をとり、おじいさんが釣って来たコチを油揚げ、コンニャク、ゴボウなどとともに炊いた「コチ飯」はうまかったです。タコやアサリやカキ、コチなどのたっこみは、我が家のごっつおうでした。この間、スーパーでアサリのむき身が安かったのでアサリのたっこみを作ってみました。
 もうすぐ母親の四十九日です。
               ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/