今年の、小豆島肥土山農村歌舞伎のパンフレットです

今年の、小豆島肥土山農村歌舞伎のパンフレットです

イメージ 1
 5月3日は、江戸時代から続く小豆島肥土山農村歌舞伎の日です。今年のパンフレットが出来上がりました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 去年の肥土山農村歌舞伎です。現在は香川県指定無形文化財ですが、来年には国指定無形文化財となります。歌舞伎舞台が国指定重要無形民俗文化財に指定されていますので、ソフトとハードが国指定という、日本で唯一の農村歌舞伎となります。

イメージ 5

イメージ 6
日が落ちると、舞台がいっそう映えます。

イメージ 7
 テストパイロットは、肥土山農村歌舞伎の事務局として、30年来お花(寄付)を墨書しております。朝の9時から午後4時までの間、約300枚を筆を執っています。金額や寄付してくれた人の名前を間違うことは許されません。また、限られた時間内に書くスピードが要求されます。なかなか大変です(笑い)

イメージ 8
ブロ友の皆さんへのおまけです。
 この役者さんは、江戸時代から続く肥土山農村歌舞伎の歴史の中で唯一、地区外の人で役者さんとして舞台を踏みました。あるときはまじめな公務員、またあるときはノンフィクション作家、またあるときは書道家にしてタコ釣りの名人、またあるときはオープンカーに乗ってスピード違反で捕まって泣いている謎のおっさんです(笑い)
 
           ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!