今日の昼食は、小豆島で半世紀にわたるラーメン専門店「宝来軒」のテストパイロットスペシャルです。

 今日の昼食は、小豆島で半世紀にわたるラーメン専門店「宝来軒」のテストパイロットスペシャルです。
 
イメージ 1
 小豆島きっての老舗中華ソバ専門店の宝来軒のテストパイロットスペシャル、「こってり、辛め、麵は堅め」です。麵は半ダブル1玉半で550円です。
 メニューは、シングル(麵1玉)500円、ダブル(麵2玉)600円、トリプル(麵3玉)650円のみ、常連になると色々とチョイスしてくれます。
 高校生のころ、剣道の練習が終わって腹が減り、友人と宝来軒に立ち寄り、お金がないので「ダブル一つに椀一つ」と注文すると宝来軒のおっさんが、ダブル(麵2玉)となにも入っていない空のどんぶりを出してくれました。お金がないので、一杯の中華ソバを分けて食べるのです。お金を出す方が、「お前にはシナチクじゃ」と言ってチャーシューを食べるのです。あのころなら、一人でトリプル(麵3玉)をペロリと平らげていたでしょう・・・ 
 子どもが小さい時、「ダブル一つに椀一つ」と注文すると、今は亡き宝来軒のおっさんはにっこりと笑って、「おぼえとんかい」と言ってダブルの中華ソバと、なにも入っていない空のどんぶりを出してくれました。
 この中華ソバを食べるたびに、先のことなどどうなるかわからないくせに、夢と希望だけは抱いていた高校生のころを思い出します・・・  
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!