シンパクでは世界一の巨木です。小豆島土庄町宝生院のシンパク!!

シンパクでは世界一の巨木です。
小豆島土庄町宝生院のシンパク!!
イメージ 1
 テストパイロットの家から車で5分の宝生院というお寺に、世界一といわれる樹齢1700年のシンパクの巨木があります。
 
イメージ 2
大正11年に内務省特別天然記念物に指定しています。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
イメージ 5
  幹の根元は16メーター余り、この木の前に立つと、何かを語りかけてくるように思います。
 テストパイロットは、気が滅入ったとき、落ち込んだとき、この木を見に来ます。このシンパクの前に立つと、このシンパクの放つ神霊に元気づけられます・・・
 
イメージ 6
 かつては、夏の暑い盛り、近所の人はこの木の下で昼寝をしていたそうです。
 
イメージ 7
  地元の老人会の人たちが草抜きなどこの木の世話をしています。明治維新のとき廃仏毀釈によりこの巨木も切り倒され、材木商に売られようとしたそうですが、村人の必死の嘆願と募金活動で残ったそうです・・・
 
イメージ 8
 島四国八十八ヶ所巡りの遍路さんが手を合わすくらいで、観光ルートから外れてひっそりとしています。
 ここからは讃岐屋島を遠望できます。800年前の屋島源平合戦のとき、このシンパクの巨木はすでに樹齢800年でした。今も樹齢は旺盛、この巨木にあやかりたいものです・・・ 
 もしマスコミで放送され世界一のシンパクだというと、どこかの外つ国がいちゃもん、文句をつけて来そうですので、これからもそっとしておくのがいいと思います。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!