小豆島に春を告げる、ミモザの可憐な花が咲きはじめました!!

小豆島に春を告げる
ミモザの可憐な花が咲きはじめました!!

イメージ 1
小豆島オリーブ園のミモザの花が咲き始めました。

イメージ 2
 ミモザの咲く小豆島オリーブ園です。ここには明治42年に植栽されたオリーブの原木があります。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
満開になるとミモザの木が黄色一色となります。

イメージ 6

イメージ 7
 
 

 ミモザ(mimosa)は、フサアカシアの英語名、仏語名ですが、一般には黄色の花を咲かせるアカシア(Acacia)の仲間(淡黄色、白色の花もある)を総称して「ミモザ」と呼んでいます。栽培される種類は、ほとんどがオーストラリア原産。ちなみにオーストラリアには約700種のアカシアがあるといわれ、国花はアカシア・ピクナンタ(A.pycnantha)です。フサアカシアは地中海沿岸地域など、世界各国でも栽培され、南フランスでは早春の「ミモザ祭り」が春を告げる催しとして親しまれています。

イメージ 8
 日曜日の昼下がり、ポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに「謎のオリーブ号」をオープンにして常高寺桜と小豆島オリーブ園のミモザを見に行きました・・・
 しかし、今日(10日)は、小豆島に珍しく雪が降り、最高気温3度と仮借のない寒さです。
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!