今夜のデザートは、フランスで新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ」

今夜のデザートは
フランスで新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
香川県の洋菓子の名店「菓子工房ルーブ」の「ガレット・デ・ロワ

 ガレット・デ・ロワは、「王様のお菓子」を意味し、幸福を呼ぶフランスの伝統的なケーキ。風味とコクのあるパイの中に巻き込んだ特製アーモンドクリームが美味しい。フランスでは新年のお祝いに、このガレット・デ・ロワをみんなで分け合って食べるという風習があります。
 テストパイロットは、もともと甘党、三十歳頃まではお酒を呑んでいませんでした。つらい浮き世の風に吹かれて、いつの間にかお酒をたしなむようになりました。
娘が、高松の「菓子工房ルーブ」で購入してきたこのケーキ、「どえらゃぁー、うまゃぁーー」です(笑い)
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!