備讃瀬戸の海に浮かぶ豊島物語ーその①昼食は、豊島のオバチャンの店、「うらら」でワタリガニのみそ汁

備讃瀬戸の海に浮かぶ豊島物語ーその①
昼食は、豊島のオバチャンの店、「うらら」でワタリガニのみそ汁
 
イメージ 1
 テストパイロットに、中学生に豊島の甲生地区にある町指定文化財の「片山邸」と庭の県指定天然記念物の「蘇鉄」について説明してやってくれないかという依頼が来た。「人生を熱く語る」のならいくらでも話ができるのだが、文化財とは・・・「まあ、どうにかなるわ、出たとこ勝負や」といういつもの気持ちで引き受け、豊島へ行くために土庄港へ行きました。
 
イメージ 2
生きた小ぶりのワタリガニを真っ二つにしてみそ汁に、おいしゅうございました。
 
生きた小ぶりのタリガニを二つにして放り込んだ味噌汁、豪華で、うまあぃぃぃぃ・・・
粗食の生活のテストパイロットにとって、久々の御馳走でした。
「テストパイロットさん、ビールは」と聞かれたので、「いえ、これから中学生に片山邸のことを話さなければなりませんので結構です」と毅然とした態度でお断りをすると、「えっ、ほんま、ちょっと飲んだ方が口がよく回るでぇ―」と信用されませんでした。「いえ、いりません」と、きっぱりとお断りしたテストパイロットでした(ほんまはプファと一気に生ビールを飲んだ方が頭も口もよく回るのですが)
片山邸再生プロジェクトの()ボーセジュールの代表である栗生みどりと美味しい昼食をいただいて、栗生さんの車で片山邸へ行きました。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
豊島のおばちゃんの店 うらら」で昼食を食べました。
ここは、テストパイロットのかつての上司が退職後奥さんとやっているお店です。11時過ぎに訪れると豊島の独居老人のために採算を度外視して配達の昼食を作っている真っ最中でした。4人の老人に夕食も配達しているとのこと。まったく頭が下がります。
 皆さん、いいお店です。行くときはテストパイロットみたいに間際に電話をいれるのではなく、予約してください。 
豊島のおばちゃんの店 うらら
主な取扱品目:惣菜、食事
住所:香川県小豆郡土庄町豊島家浦2237-1
電話番号:0879-68-2352
※お食事の場合は、予約をお願いします。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6