今日のサラメシは 金比羅船々 こんぴらふねふね 香川県琴平で本場の讃岐うどんです。

今日のサラメシは

金比羅船々 こんぴらふねふね

香川県琴平で本場の讃岐うどんです。

イメージ 1
 香川県琴平町の金丸座で催される「さぬき歌舞伎祭り」に出演する小豆島土庄町肥土山農村歌舞伎の事務局として随行したテストパイロットは、昼食まで時間があったので、本場讃岐うどんを食べに行きました。かけうどんに掻き揚げをのせて、ワンコインの500円。

イメージ 2

イメージ 3
 修学旅行の若い高校生がいっぱいの金比羅宮の参道です。ええなぁー、若い娘は・・・スケベジジイになっています。そりゃあ、食い気より色気のテストパイロットです(笑い)

イメージ 4
 参道沿いにうどん屋さんの職人が、客寄せとしてうどんを打っているのが表から見えるようになっています。

イメージ 5
 これは、サービスです。このうどん屋さんの道を隔ててあるのが、讃岐琴平の銘酒「金陵」本店です。これはサービス、さすがは老舗、見事なケヤキの無垢材の看板、筆者は近代日本書道に不朽の名を残す日下部鳴鶴です。金比羅さんに来たのなら、必見ですよ。

                  ブログ村ランキングに参加しています。
リックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!