今日の酒の肴・瀬戸内の大ダコ、太刀魚、ヒラメの刺身・・・

 
瀬戸内の大ダコ、太刀魚、ヒラメの刺身、ショウサイフグの炙り
 
イメージ 1
 
 赤チン先生のブログを見ていると、トラフグのフルコースが出てきた。テストパイロットも魚が食べたくなり、いつものてっちゃんの店に行った。
 今日は大ダコいいのが揚がったということで、まず大ダコを、認知症の父親にはヒラメの刺身、晩酌の肴に、太刀魚とショウサイブクの炙ったものを買った。
 太刀魚は210円、とフグは230円、これは手間賃や、と笑っていた。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
  ヒラメの縁側もあったが、これでは飲み過ぎてしまう。
 てっちゃんは、仲買の資格を持っている。自分で市場で仕入れ、自分で捌いて、一人用にして瀬戸内海の地物を売っている。
 全部で1,300円にまけてくれた。
 小豆島に来る人に、安くて新鮮な地魚を食べてほしいと思っている・・・