小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望が寄せられました・・・わっかりました、その①です。

 小豆島中山の千枚田、棚田を上から撮影してという希望が寄せられました・・・わっかりました、その①です。
 
イメージ 1
  いつも下からばかり、上から棚田を見たいというリクエストに、テストパイロットはチャレンジしました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
  棚田の田の仕事をしている人の邪魔をしたくないので、スクーターに乗り換えて再度中山の棚田へ向かいました・・・
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
  山の八合目にある日本名水百選の「湯舟の水」がコンコンと湧いている湯船山蓬華寺に・・・
 
 小豆島霊場第44番札所湯舟山蓮華寺の境内の奥に、昭和60年に日本名水百選のひとつに選ばれた湯舟の名水があります。 湯舟の名水は、湯舟山から湧き出す水で、日照りのときにも枯れることはないといわれています。 ここから湧き出る水は、眼下に広がる千枚田を潤しています。水の少ない小豆島において貴重な水源として、 昔から人々に大切にされてきました。
  
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 社叢も香川県指定自然記念物です。
 
イメージ 10
 お遍路さんがお参りをしていました。
 
イメージ 11
杉の巨木の中に お地蔵さんが・・・
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 湯舟の水」の原水です。ここから棚田に名水が流れていくのです。ある意味名水で稲作、ぜいたくなものですね・・・
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!