夏は、ガラスの器が清涼感があっていいですね!!

夏は、ガラスの器が清涼感があっていいですね!!
 
イメージ 1
 夏になると引っ張り出してくるガラスの徳利と切り子の皿、白鹿の大吟醸の冷やに、ハモの梅肉和え、いやいやタコとキュウリの酢の物・・・楽しくなって来ます。
 
イメージ 2
 蓋付きのお碗は、この前に冷やしソーメンを入れていただきました。コンポ-ネントとコップも涼しさを増してくれます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 備前焼などの焼き物と違ってガラスは、どこか醒めた冷たさがあります。その冷たさが清涼感を醸し出しているのでしょう・・・
 江戸切り子か薩摩切り子の盃をさがしていますが、なかなかこれといった物に出会いません(苦笑)
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!