ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!!その④ 両国漫歩

ずっこけテストパイロット、花の都大東京へ!!
その④ 両国漫歩
 
イメージ 1
両国は相撲の街らしく、駅を出るとさっそくお相撲さんに出会いました。
 
イメージ 2
 JR両国駅から、「江戸は両国回向院」と謳われた江戸相撲のメッカ回向院、吉良邸跡を見て、清澄通りを南に下り、深川森下に向かいましたが・・・
 
イメージ 3
横綱横町、なるほど両国ですね。
 
イメージ 4
京葉道路を、「ここは両国、回向院・・・」と口ずさみながらテクテクと歩きました。
 
イメージ 5
吉良邸跡に向かって露地に入ると、かの文豪の生誕地の看板が・・・
小豆島に、「テストパイロット生誕の地」という看板は建つのでしょうか(冗談)
 
イメージ 6
突然、時津風部屋が・・・
 
イメージ 7
赤穂浪士が討ち入りをした吉良邸の跡です。
 
イメージ 8
 吉良上野介さんがいました。歌舞伎や時代劇などに数限りなくとりあげられた悪役の吉良さんですが、地元三河国吉良では名君となっています・・・
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 なぜ幕府は、呉服橋門内にあった吉良邸を、隅田川を渡った本所二つ目に屋敷替えをしたのか・・・
 まあ、この吉良さんがいなければ歌舞伎の名作仮名手本忠臣蔵は生まれなかったのです。その意味では、吉良さんは超有名人ですね。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 吉良邸跡を見て、ふたたび京葉道路を歩き始め、清澄通りを南に下り、小林一茶旧宅跡地を見ている内に、「あっ、回向院に寄るのを忘れていた」ということを思い出し、回れ右して回向院を目指しました。
 
 ほんまに、ずっこけテストパイロットです(苦笑)
 
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!