三年前に植えたスダチの木に実が鈴なり 間引きました(笑み)

 三年前に植えたスダチの木に実が鈴なり
間引きました(笑み)

イメージ 1


 間引いたスダチの小さな実、これの倍はありましたが、毎日料理にかけて美味しく頂いています。

イメージ 2
 間引いた後のスダチの木、写真を撮るために雑草を抜きましたが、いつもは後ろのダイダイと同じように草ボウボウ、水もやらずほったらかしですが、ぐんぐん大きくなり去年から鈴なりの実をつけています。

イメージ 3
木に残しているスダチの実、大きくなってね(笑い)

 テストパイロットの親の家の裏庭で、母親が元気な頃は、ダイコン、ナスビ、キュウリ、イチゴにトマト、スイカ、サツマイモなど色々な野菜を作っていました。またユズとキンカンの木があり実が鈴なりとなっていましたが、母親が施設に入ると半年も経たないうちに草ボウボウとなりました。
 三年前、畑仕事などしたことのないテストパイロットは、レモンとダイダイ、スダチの苗木を植えました。ダイダイはナマコを、スダチはサンマを美味しく食べるためです。
間引いたスダチの実、小さいけれども香りと味は一人前、毎日料理にかけて楽しんでいます。これなら一本ではなく三本くらい植えればよかったかなぁー、と欲な事を考えているテストパイロットです(笑み)

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/