越前福井波屋の「うに」 これは、お酒がすすみます。ご飯もです(笑み)

越前福井波屋の「うに」
これは、お酒がすすみます。ご飯もです(笑み)

イメージ 1
縁の生じた福井の人よりの到来物「越前福井波屋のうに」

イメージ 2
 日本海の荒磯で育った産卵期前の小粒のウニ(バフンウニ)の卵を生のまま塩で固めたもので、磯の香りが馥郁としています。

イメージ 3
やっぱり暑くともビールでなく菌正宗の樽酒ですよね。

イメージ 4
炊きたてのご飯にのせてみました。

イメージ 5
これはご飯がすすみます。ウニはもっと少なくてもいいです(笑い)

         独酌復独酌  独酌 復独酌
         満盞流霞色  満盞 流霞の色
         身外皆虚名  身外 皆虚名
         酒中有全徳  酒中 全徳有り
         風清与月朗  風清と月朗
         対此情何極  此に対す 情何ぞ極まらん

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/