見る見る満ち潮のエンジェルロード!!

見る見る満ち潮のエンジェルロード!!
 
 
イメージ 1
 メタボ柴犬テツを連れていつものエンジェルロードへ、このときはまだ海の道はつながっていました。それが・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3ひたひたと潮が満ってきたエンジェルロード
 
イメージ 4
カモメが一羽南に向かって飛ぶ、おだやかな春の日の出です。
 
イメージ 5
 
  大空に跨がって眼には見えぬその天の子午線が虚空に描く大円を三十八万四千キロのかなた、角速度毎時十四度三十分で月がいま通過するとき月の引力は、あなたの足の裏がいま踏む地表に最も強く作用する。
 そのときその足の裏の踏む地表がもし海面であれば、あたりの水はその地点へ向かって引き寄せられやがて盛り上がり、やがてみなぎわたって満々とひろがりひろがる満ち潮の海面に、あなたはすっくと立っている。
                              『子午線の祀り』・木下順二より
 
 
イメージ 6
 秘めやかに、ひたひたと確実に潮が押し寄せてきました・・・ゆっくりとしている熟年カップルに、「早く渡らないと帰れなくなりますよ」と親切なテストパイロットは声をかけました。