6月6日の有明の月と金星の太陽面通過

6月6日の有明の月と金星の太陽面通過
 
イメージ 1
 6月6日朝5時、穏やかな海です。今日は金星の太陽面通過が日本全国で見られるとのこと。エンジェルロードの対岸、三都半島からの日の出を見にいきました。
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 西の方、源平合戦の古戦場である讃岐屋島の上に有明の月がポッカリと浮かんでいました。
 
イメージ 3
初夏の穏やかな瀬戸内海と有明の月に見とれていました。
 
イメージ 4
 太陽・金星・地球と一直線に並ぶ時に地球から見ると、太陽の前面を金星が移動する様子を見る事ができる。この現象は2117年12月11日まで見られないとのことを思い浮かべながら、穏やかな日の出を楽しみながら浜辺を歩きました。
 
 目標、一日一万歩です!!