テストパイロットのずっこけ東京物語ー④ スカイツリーと東京タワーとを間違えた・・・

テストパイロットのずっこけ東京物語ー④
スカイツリーと東京タワーとを間違えた・・・
 
イメージ 1
 
 11日の宿舎は六本来にある「国際文化会館」。宿泊するのははじめて。
 イメージ 2
遠くに、スカイツリーが霞んで見える。これがずっこけであった。
 
 ここで催された「テストパイロット氏を囲む会」において、テストパイロットが、「ここはいいところですね。スカイツリーが見えますねえ」と感心したように言うと、どういうわけか皆さん苦笑い、それもそのはず、東京タワーであった。
 
イメージ 4
 
 国際文化会館は、六本木の喧噪も聞こえては来ず、落ち着いたたたずまいの建物と庭園であった。 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 さすがは「植治」こと京の名匠小川治兵衛の手になる旧岩崎邸庭園である。 
イメージ 11
 
 
イメージ 8
 
 もう少し早く来て、満開のツツジを観たかった。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
 国際ジャーナリストであった松本重治氏が創設者の一人である国際文化会館には国内外の貴重な本が蔵された図書館があり、テストパイロットは、図書館にこもり、読書に飽きると庭園を散策した。