四国名物 「かまど」!!

四国名物 「かまど」!!
 
イメージ 1
 
  
 「かまど」は、小麦粉と卵からなる生地の中に厳選した手亡豆(白インゲンマメ)と卵黄を使った黄味餡が包まれた、塩を炊く竃(かまど)の形に炊き上げた讃岐を代表するお菓子です。
 「かまど」の名は、当地に伝わる行基の伝承による。天平の世のこと、讃岐国阿野の海岸に至った行基は乙女たちがうまく塩を取れないのを見て、彼女らに竃(かまど)をつき青松葉を使って塩を作る法を伝えたところ村人は大いに喜んだという。名物かまどの形状も、この竃をモチーフとしたものである。
 
イメージ 2
季節限定、高瀬の新茶を使ったかまどです!!
 
イメージ 3
 鄙びた銘菓には、やはり古い伊万里の皿と蕎麦猪口が似合いだと思いました。
 
名物かまど(中西圭三作曲)の歌♪
 
 か~ま~ど~か~ま~ど~ せぇ~とのう~みはおか~あさん さぬきのやまは~おと~おさん か~ま~ど~か~ま~ど~まあるーいこころはかまどのおかし~
 
 テレビから流れるコマーシャルソングを口ずさみながら頂きました・・・
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!