小豆島のオリーブが 今年も可憐な白い花を咲かせました(笑み)

小豆島のオリーブが
今年も可憐な白い花を咲かせました(笑み)

イメージ 1
 テストパイロットの家の前の国道436号線の街路樹はオリーブの木、今年も可憐な白い花を咲かせました(笑み)

イメージ 2
オリーブが白い可憐な花を咲かせると小豆島に初夏がやってきます。

イメージ 3

イメージ 4

ちなみに、これが蕾です。

        オリーブの唄

          作詩 河西新太郎 作曲 服部良一

               昭和32年

              唄 二葉あき子

         1 夢も楽しいそよ風に
           みどり明るいオリーブの 
           枝がさやさやゆれている 
           ああ 恋を知り恋に泣く
           島の乙女の胸のよに


         2 いつかあなたとあの丘で
           姿やさしいオリーブの
           銀の葉かげに頬よせて
           ああ こぼれ咲きこぼれ散る
           白い花びら数えたね


         3 瀬戸の岬に南欧
           海を偲べばオリーブの
           実る葉風が君を呼ぶ
           ああ 青い空青い波
           小豆島山忘らりょか


 小学生の頃、学校でよく歌いました。今でも同窓会や県人会で、よく歌われています。この歌を聴くと、小学生の頃のテストパイロットを思い出します(微笑み)

             ブログ村ランキングに参加しています。
   どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓ 
            https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/