貧しくとも、晩酌と夕餉を楽しむ、健気なテストパイロットです(微笑み)

貧しくとも、晩酌と夕餉を楽しむ、健気なテストパイロットです(微笑み)

イメージ 1
 お父さん、メバルが食べたいなぁー、という妻のリクエストを聞いたテストパイロットは、ほろ酔い機嫌で竿を持ち、家の前の海岸に、釣り竿一閃、ワームにメバルが食いついてきました。

イメージ 2
今宵のお酒は、菊正宗の樽酒、これうまいですよ(笑い)

イメージ 3
酒の肴は、淡路島産の玉筋魚(イカナゴ)のクギ煮。

イメージ 4
小豆島ではゲタとよばれるシタビラメの煮付け

イメージ 5
今年二回目のイカが化けた空豆の到来物です。

イメージ 6
 ソラマメの煮付け、幼い頃よく食べました。鄙びた味が幼い頃を思い起こさせてくれます。
 小豆島の片隅で、一椀のお酒と季節の肴があれば、それで満足の清貧の暮らしをしているテストパイロットです。
  
           生涯身を立つるにものうし  騰籐として天真にまかす
           嚢中三升の米         炉辺一束の薪
           誰か問わん迷悟の跡     何ぞ知らん名利の塵
           夜雨草庵のうち         そう脚等閑に伸ばす
         
                            起居していた国上山五合庵にて良寛 

               ブログ村ランキングに参加しています。
   どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓ 
            https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/