初夏の緑に染まった寒霞渓もいいものです(笑み)

初夏の緑に染まった寒霞渓もいいものです(笑み)

イメージ 1
 五月のさわやかな風とまばゆい新緑が山々を彩っています。 今日は渓谷美で有名な寒霞渓の中腹にある猪谷池へ行きました。
 豊かな水を満々とたたえた水面に寒霞渓の山々を映し出す猪谷池は、徳川吉宗の時代(1719年)に作られた池で、島の稲田を潤し、渇水時には貴重な水源となりました。ここからの景色は、1300万年前にはじまった火山活動とその後300万年から500万年かけて堆積し浸食されて形成された集塊岩の奇岩と鮮やかな紅葉の絶妙なコントラスが見どころです。

イメージ 2

イメージ 3
鮮やかな緑の新芽をぐんぐんとのばす紅葉の木です。

イメージ 4
ぐんぐんと伸びる新葉、赤いものがちらほらと見受けられました。

イメージ 5
ずっこけテストパイロットは、緑のお山に誘われて・・・

ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
  
            https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/