青春アーカイブス⑧ 40年前のテストパイロットと愛車コロナマークⅡ

青春アーカイブス⑧
40年前のテストパイロットと愛車コロナマークⅡイメージ 1
 部屋を片づけていたら、机の引き出しの奥から、このポラロイド写真が出てきた。友人が、ポラロイドカメラで撮影してくれたものである。今の人は、知らない人が多いと思うが、撮影すると直ぐに写真となるというもので、40年前はかなり流行していたと思う。
 大学を卒業して二年目、小豆島は公共交通機関はバスかフェリーしかなく、車は通勤をはじめとして生活には、なくてはならないものであった。青年団での友人がモータースに勤めていた。今度下取りでええ車が入るので買わないか、と薦めてきた。
「これ、乗っ取ったら、お前、もてるでぇー」の殺し文句でコロリといったテストパイロットは、支払いの後先を考えずに購入した。
 コロナマークⅡのL、6気筒M型エンジンは静かで、ブリジストンのゾナというアルミホイルと175、70ラジアルタイヤは結構目立っていた。
 この車で、徳島、和歌山、大阪、京都へ二泊三日のツーリングに行った。その頃、お酒を呑まなかったテストパイロットは、夜中に比叡山に上ったりした。
 楽しく、哀しい青春の思い出がいっぱいつまった車です。 
 この頃は、まだ書道をたしなんでいなかったので、なんとも下手な字ですね(苦笑)

ブログ村ランキングに参加しています。
   どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓