小豆島では、オリーブの実の収穫をむかえました!!

小豆島では、オリーブの実の収穫をむかえました!!
 
イメージ 1
オリーブの木の実が収穫をむかえました。
 
イメージ 2
  オリーブ発祥の地
 
  明治38年、オリーブを日本に根付かせようとした政府は、鹿児島、神戸、小豆島の3地域でオリーブの苗を実験的に育てました。そして地中海のような気候を持つ土地柄と、地元農家の努力が実り、小豆島だけが唯一、オリーブの栽培に成功したのでした。オリーブにとって、小豆島は、第二のふるさとであり、母なる島なのです。
 
イメージ 3
「謎のオリーブ号」と走るのが気持ちの良い季候になりました。
 
イメージ 4
日の出前の朝焼けです。めっきり秋らしくなりました・・・
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!