寒い夜だからぁー 寒ナマコを肴に甲州の銘酒で、今日も爆睡です(笑み)

寒い夜だからぁー
寒ナマコを肴に甲州の銘酒で、今日も爆睡です(笑み)
イメージ 1
これが寒ナマコです。鮮烈な香気が立ち上ってきます。

イメージ 2
「今日の仕事はつらかった、後は焼酎をあおるだけぇー」と口ずさみながら、晩酌は甲府の大学時代の友人が送って来た白州の名水仕込み純米吟醸の「七賢」、肴は自家製タコの燻製。

イメージ 3
萩焼のぐい吞みと寒風にさらしたタコの燻製、お酒がすすみます。

イメージ 4
 お酒がすすみました。タコの燻製だけでなく、テストパイロットが活けている寒ナマコを肴にすることに・・・

イメージ 5
 裏庭のダイダイの木から実をもいできました。テストパイロットは、ナマコに酢を入れません。ダイダイをどーんと丸ごと一個、絞って入れます。

イメージ 6
ダイダイの汁だけの寒ナマコ、これで後二合は呑めます。

イメージ 7
口直しにカレイの煮付けを頂きました。

イメージ 8
 〆は、自家製海鮮丼、ポカポカとして温まり、お腹はいっぱい、いつしかまぶたがたれてきました・・・
 寒い日が続きます。がっつり呑んで、がっつり食べて、明日の仕事に励みます。

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!