オリーブの花のつぼみと金環日食

オリーブの花のつぼみと金環日食
 
イメージ 1
 エンジェルロードからテツとともに帰り、サンクスへ金環日食用のフィルターを買いに行きましたが、とっくに売り切れとのこと。太陽を直接見ると眼に障害が起きるとのことなので、もうすぐ開花のオリーブの花のつぼみを撮しました。
 
イメージ 2
 今日の小豆島は最高気温26度とか、もう少しで開花です。5ミリほどの白い可憐な花が咲きます。
 
イメージ 3
ふと気づくと、家の塀に映るオリーブの木の影がなんか変です。
 
イメージ 4
オリーブの木からの金環日食の木漏れ日
 
イメージ 5
歩道を通りがかりの人が、塀に金環日食が映っているよ、と教えてくれました。
 
イメージ 6
 金環日食を直接撮影することは出来ませんでしたが、オリーブの木漏れ日に映る無数の金環日食を楽しむことができました!!